ツメナガセキレイ
Thu.20.07.2017 Posted in オホーツクエリア
ツメナガセキレイbl1707

セキレイだけど、尾は短め。その代わりに爪が長い?

毎年観たくなる鮮やかなレモンイエロー。

今回は背中から。


Theme: 野鳥の写真 « 写真

アオバズク
Sat.08.07.2017 Posted in 胆振エリア
アオバズクbl1706

すっかり夏の北海道。

園児であふれる広場を眺めながら、うつらうつら。

涼しい木陰で休むアオバズク。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ミソサザイ
Tue.20.06.2017 Posted in 後志エリア
1706ミソサザイbl

谷合を歩いていると、流れに近い谷底からその声は聞こえてきた。

と次の瞬間、目線の高さの枝に上がって一鳴きしたのだけれど、目の前には太い樹の幹が・・・。

小さな身体からよくぞあの大きな声がと思う、素敵なさえずりですね。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

マヒワ
Fri.09.06.2017 Posted in 後志エリア
マヒワbl1706

新緑の広がりに追われるように北上していくマヒワ。

ジュジュ、ジュジュと声が聞こえても、緑に溶け込むと意外と見つけにくい。

おいしい新芽や花粉を食べてから帰るようですね。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ホオアカ
Sun.04.06.2017 Posted in 後志エリア
ホオアカbl1706
これでも春の色なのです。

遠くからクロツグミが聞こえる海岸線の、手前の草のてっぺんでは、
それに負けじと身体を膨らませたホオアカが鳴いていました。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

キセキレイ
Fri.26.05.2017 Posted in 石狩エリア
キセキレイbl1705
早朝、ひんやりとした川霧の上から、流れに負けない澄んだ声が響いてきた。

これも春の好きなシーンのひとつ。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

クロツグミ
Fri.19.05.2017 Posted in 石狩エリア
クロツグミbl1705
今年はオオルリやキビタキの声が少なく、相対的にクロツグミの声が目立った早春でした。

その美しい声はいつも高いところから聞こえてくるため、姿を見つけてもなかなか撮影しづらいのです。

それでも、遠征先でシュラフの中から、朝一番にクロツグミの声が聞こえてきて起こされる時、

強く春を実感し、幸せなのです。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

オオルリ
Tue.16.05.2017 Posted in マイフィールドの森
オオルリbl170502
一転春の色へ。

近くへ降りて来てくれたのは嬉しいのだけれど、餌とりのためであって、さえずってはくれなかった。。。

何だか今季、ここ数年と比べると飛来が遅いよな、少ないような。巷の噂を覆してくれる日は来るのかなぁ。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

シロチドリ
Sun.14.05.2017 Posted in 道外
シロチドリbl1704

白い貝殻で埋め尽くされた浜で休息する間も、辺りと上空の確認を怠らない。
首をかしげるようなこのしぐさがたまりません♪
これまでなかなかじっくりと観察できなかったシロチドリが、たくさんいて嬉しかったです。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハマシギ
Mon.01.05.2017 Posted in 道外
群舞bl2

群舞bl1

今回の旅で観たかったシーン

『群舞』

浜から一斉に飛び立つと、水面上をぐるぐるとうねるように飛ぶ群れ。
右に行ったり左に行ったり、上がったり下がったり。
降りそうで降りなかったり。とにかくいろんな種が混じって飛んだり、単独種だけでまとまったり。

いや、滅多に単独のことは無くて、数羽混じってます。現像してからわかりますが。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

NEXT PAGE »