FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オオアカゲラ
Thu.17.01.2019 Posted in マイフィールドの森
オオアカゲラ1901bl

キツツキ類は声で判別できますが、あまり鳴かないものもいます。

そんな時は樹を突く音で判別します。

でも、あまり突かないものもいます。

そんな時はやっぱり姿を見て判別するしかありません。

今年もぼちぼちですが、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
ゴジュウカラ
Tue.18.12.2018 Posted in マイフィールドの森
ゴジュウカラbl1812

逆さまがお得意のゴジュウカラ

秋になると、盛んに木の実を集める姿が観られます

冬の間、どれくらい回収できるのかいつも気になります

Theme: 野鳥の写真 « 写真

コゲラ
Sat.08.12.2018 Posted in マイフィールドの森
コゲラ1812bl

ようやく寒い、冬らしい冬がやってきた当地ですが

写真はしばらく秋が続きます。

いつも忙しそうに小枝を突く、コゲラ

後からみると天地がわからなくなりそうな姿勢です

Theme: 野鳥の写真 « 写真

森とクマゲラ
Sat.29.09.2018 Posted in マイフィールドの森
森1809bl

台風と地震からはや3週間が経ちました。

風速30m/s以上の風が吹き荒れた森では、あちこちで倒木が歩道を塞ぎ、見慣れない空間が空いて明るい陽射しが差し込んでいました。お気に入りの樹が倒れていてショックを受けたり、かたや残っていて安堵したり一喜一憂しながら歩きました。

直径4,50cm、高さは30mくらいある樹が何本も何本も倒れました。
年輪を数えてみると、トドマツでは50年前後、もっと太い広葉樹では120年ぐらいありました。そんな歴史からすると台風は一瞬のことかも知れませんし、倒木更新によってまた森が育って行くと思えば輪廻転生との考え方もできます。
大木を必要とする鳥たちには受難かもしれませんが、今後の変化を観察していきたいと思います。

地震では自宅は被害はほぼなかったのですが、長時間の停電やその後の配送麻痺には参りました。普段からの備えで影響は小さくすみましたが、文明の弱さを実感しました。

クマゲラ1809bl

クロツグミ
Wed.29.08.2018 Posted in マイフィールドの森
クロツグミbl1708

今年の繁殖はうまくいったのでしょうか。

薄暗い林内を歩いていると、前方にカサカサと落ち葉が舞い上がる。

しばらく待っていると、クロツグミのメスが思いのほか近づいてきました。

向こう(彼女)もこちらに気づいたようです。


Theme: 野鳥の写真 « 写真

フクロウ
Mon.30.07.2018 Posted in マイフィールドの森
フクロウBL1807

暑中お見舞い申し上げます

北海道も暑くなっています。

冬は親鳥が少なく心配されていましたが、この夏には若鳥がたくさん巣立ったようです。

大きく育って欲しいですね。


Theme: 鳥の写真 « 写真

オオルリ
Thu.19.07.2018 Posted in マイフィールドの森
オオルリbl1817

目線の高さで囀っているのかと思いきや、見上げた葉の隙間から真っ白なお腹が見えました。

今年はブルーの背中をなかなか見せてもらえませんでした。

2回目の繁殖をするのでしょうか?

Theme: 野鳥の写真 « 写真

アオジ
Thu.21.06.2018 Posted in マイフィールドの森
アオジbl1806
ヤブサメに続いて到着したのはアオジ。

先端ではない、葉影のちょっとした枝でさえずるのがお好き。

でも声はとっても通ります。

お腹もまるまると膨らませて。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ヤブサメ
Thu.14.06.2018 Posted in マイフィールドの森
ヤブサメ1806bl

小さな身体で大きな声。

彼なりに目立つところで囀っているのでしょうが、ちょっと恥ずかしがり屋。

大きな声に惑わされますが、慣れてくると、好きなポイントがわかってきます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ヒガラ
Sun.20.05.2018 Posted in マイフィールドの森
ヒガラbl1805

高いハルニレの枝先で、開花した花の蜜や花粉、それにつく虫を食べるヒガラ。

囀りながら、食べながら、忙しそうに動き回っていた。春先だけはちょっと出会いが多くなる。

とんがり頭が見えたらラッキー。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

NEXT PAGE »