ハシブトガラ
Wed.29.03.2017 Posted in マイフィールドの森
ハシブトガラbl17031
光の色が春になりました。が、まだもうしばらくは枝ばかり。

ハシブトガラbl17032
カラ類はこちらのことを興味をもって見ているようにも見えます。


Theme: 野鳥の写真 « 写真

クマゲラ
Wed.04.01.2017 Posted in マイフィールドの森
クマゲラbl1701
一年の計は元旦にありと言うか、一年の鳥運を占うと言うか、神社への初詣代わりに、森へ詣でてきました。

遠くから鳴き声が聞こえ、じっと粘っていると近くの樹へ降りてきました。

今季なかなか会えなかったのですが、嬉しい初観となりました。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

シマエナガ
Sat.24.12.2016 Posted in マイフィールドの森
シマエナガbl1612

大荒れの北海道。360日くらい歩くという人が何人もいる森に行ってみると、、、足跡が無かった。その5日に当たったのか。一夜にしてひざ丈以上の積雪。スキーかスノーシューでも大変。諦めました。
ヒヨドリの声は聞こえたが、その他は見つけられなかった。

昨日今日と何回除雪しただろうか。。。3連休だけど、鳥観はお休み。

気づけばブログが丸2年。これからもぼちぼちと。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ベニヒワ
Fri.18.11.2016 Posted in マイフィールドの森
ベニヒワbl161102
夢中でルリビタキを撮ったあと、さぁ帰ろうと歩き出し、車に戻ったら、空腹を思い出した。
と、小さな群れがシラカバの樹に降りて来た。そこからまた、一時間、撮影で満たすことになるとは。。。

ベニヒワbl161101
枝がうるさいのだけれど、マヒワとの混群で、まっ黄っきのもいました。秋は高くを渡っていく声だけで、あまり出会えていなかったので、嬉しい出会いでした。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

エゾフクロウ
Mon.14.11.2016 Posted in マイフィールドの森
エゾフクロウbl1611
朝から降っていた雨が、雪にに変わり。やんだ。
こんな日は雪上がりとともに鳥たちが動き出すかな?と森へ行ってみた。
が、ほとんど小鳥には出会えず。
一杯のコーヒー休憩のあと、ふと思い出して洞をのぞきにいくと、うれしい出会いが待っていた。

今年最後の紅葉に雪のわた。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ルリビタキ
Tue.08.11.2016 Posted in マイフィールドの森
ルリビタキbl016
11月としては珍しい大雪となった日。
少し小降りになった合間をぬって、森へと出かけた。
いつものコースへ向かおうと思って歩き始めた、最初の十字路。雪ののった真っ赤なカエデと、カラ類の声がいつもと違うコースへと足を向かわせた。

と、笹薮の中をちょろちょろと動く影が。青い!
じっくり観察していると4,5羽はいそうだ。その後昼飯も忘れてじっくりと撮影した。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

マヒワ
Sat.14.05.2016 Posted in マイフィールドの森
マヒワbl1604
ちょっと前の出会いになりますが、夢中でつぼみをついばむマヒワを。今期は冬(雪のある間)はほとんど観なかったが、春(新芽が動き出す頃)になって、10羽程度から数十羽の群れで移動するところを観るようになった。

そんな群れを観ると、無事繁殖してまた来季帰ってきてくれよ~と心の中で願ってしまう。それにしても、ベニヒワにはまったく会えなかった。。。

キビタキ
Thu.05.05.2016 Posted in マイフィールドの森
低気圧の通過にともなって少し冷え込んだ森に、黄色い閃光が走った。
キビタキbl1604
まだたどり着いたばかりの雄は、蓑をかぶるように羽毛を膨らませ、背中の黄色と白い班を目立たないようにして、藪の中で盛んに餌を採っていた。
もう少し暖かくなると、良い声を聴かせてくれるだろうな。

ヒッヒロリ♪ヒッヒロリ♪

オオアカゲラ
Wed.13.04.2016 Posted in マイフィールドの森
オオアカゲラ雄
マイフィールドの森は定期的に歩いていたのですがアップが追いつかず。この冬のオオアカゲラとの出会いから雄と雌をセットで。
オオアカゲラ雌
頭頂部が赤いか黒いかで結構印象が違います。アカゲラに比べると一か所を粘り強く突いている印象があります。キツツキの仲間はそれぞれの習性に違いがあって観ていて飽きません。

マヒワ
Wed.02.03.2016 Posted in マイフィールドの森
マヒワbl
森を歩いていると頭上を ジュッ、ジュッ、ジュジュッ と独特の声の小さな群れが通り過ぎて行った。
開けた植樹エリアのハンノキに、10羽ほどでぶら下がって夢中に種子をついばんでいた。じっくりと時間をかけて撮影したが、帰って現像してみると、、、まったく思ったようには撮れていなかった。ガッカリ。
今年は小鳥類が少ないようで、この時以外、ほとんど気配を感じることはない。

春の北上に期待しよう。

NEXT PAGE »