--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
コガモ
Wed.07.10.2015 Posted in 上川エリア
コガモbl
これも同じ日に観られたコガモ。
静かな水面への紅葉の写り込みが地味な姿に彩りを与えてくれて秋の雰囲気が表現できました。この時期にカモって見分けも難しくあまり写さないのですが、注目されなくてもたくさん渡ってくる彼らの姿をおさめた一枚です。池をスイスイと気持ち良さそうに泳ぎながら、盛んに水草などを食べ、体力回復をはかっているようでした。
コガモbl
まだ旅の途中でもう少し南下していくのでしょう。時々羽づくろいをしたり、スヤスヤしてました。こちらものんびりした気持ちになりました。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

カヤクグリ
Sat.22.08.2015 Posted in 上川エリア
カヤクグリbl
一番乗りの雄でしょうか。冷たい風に逆らうように、ハイマツのてっぺんでさえずっていました。地味ですが、意外と存在感がある種です。ん?相対的にかもしれません。山の上では観られる種が限られていますから。でも、会えると嬉しいのです。あぁ、上まで登ったんだなぁと実感できるから。

お盆を過ぎた北海道はもう秋の気配が迫ってきているのですが、日中はもう少し暑い日が続きます。そんなわけでこの写真を見ながら涼しかった山の上を思い出しています。雪に閉ざされる前に、もう一度山へ登りたい。紅葉も始まります。


* 本文中に書き忘れました。これも前記事と同じく5月の撮影です。
ホシガラス
Tue.18.08.2015 Posted in 上川エリア
ホシガラスbl1
今回の登山の一番の目的はこの種でした。そう、ホシガラスです。前週に登った知り合いが、一定の範囲内で幼鳥を連れた数家族を、合計20羽くらいも観たというので行ってみたのですが、再現はなりませんでした。

よってこの写真はまだ足元には雪が30㎝くらい積もっていた5月に撮影したものです。涼しさは伝わりませんが、気温は9℃、体感は5℃。厚手のシャツ、ダウンにゴアのレイヤーを着てちょうどくらいです。
ホシガラスbl2
やや風のある遊歩道を歩き、展望台に上った瞬間、目の前から飛び立ちました。その場にはたくさんの松ぼっくりの食べ痕がありました。食事場所だったのですね。ハイマツにとまると、しばらく枝をつついて、飛び去って行きました。