--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ハチクマ
Tue.20.09.2016 Posted in 胆振エリア
夏鳥でにぎわっていた北海道も、秋の気配に包まれてきました。
秋の風物詩、タカの渡りを観に、室蘭まで行ってきました。

余りに高気圧のど真ん中で、無風。
珍しく谷間にとまるハチクマの姿を捉えました。
ハチクマ160901

昼からようやく風が吹き、舞い上がるハチクマを観ることができました。
飛んだタカは少なかったけど、バーダーさん達と楽しいひと時を過ごせました。
ハチクマ160902



Theme: 鳥の写真 « 写真

コサメビタキ
Wed.14.09.2016 Posted in 石狩エリア
コサメビタキbl1609
とても賑やかな公園だった。

立派に飛べるがまだ顔の黄色いシジュウカラの幼鳥が遊ぶように飛び回り、
ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラが。ヒヨドリとヤマガラは水浴びを。
その中で縦横無尽に虫をとるコサメビタキが!

カワセミやアオバト、オオルリの若雄もいたが、彼らが観られなくなるのはもう間もなくだろう。
急激に空気が変わり、葉の色が一気に変わり、
鳥を観て、秋がやってきたことを実感した。

Theme: 鳥の写真 « 写真

トウネン
Wed.07.09.2016 Posted in 石狩エリア
トウネン1609bl
今年もシギ・チドリの季節がやってきた。

毎年、楽しみにしているのが、この ‘しぐさ’ かもしれない。

スリムな時の4倍くらいありそう。

水場ならなお良かったのだけど、とにかく心おどる感じ。

Theme: 鳥の写真 « 写真

チュウヒ
Fri.02.09.2016 Posted in 石狩エリア
チュウヒBL1609
子を連れたアカモズを見ていると、親の警戒の声と同時に子が一斉に枝から藪に落ちるように消えた。
そう、このチュウヒが現れたから。それもまた生死のドラマの一場面。
このチュウヒ、こちらに気づくとジロッとにらみ、また何事もなかったように草原を滑り、のぞき込んでいた。

以下つぶやき


北海道に4つの台風の影響。水害はこわい。石狩川水系に住むものとして遊水地についても考える。
だけれども、‘害’というのはヒトの目線で、‘環境の変化’と捉えれば自然なこととも言える。雨がなければ維持されない環境もある。
ヒトってちっぽけだなと思う。自然からたくさん恩恵を受けている。でも自然に対して大きなことをしてきている。そして生きてる。
ある本で、これからの保全は種単体ではなく環境を守ることが必要だ。せめてこれ以上破壊はしなようにしなければという文を読んだ。
ほんとにそうだなぁ、でも難しいことなんだなぁと広義での環境について考えた。

Theme: 野鳥の写真 « 写真