--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ユキホオジロ
Mon.28.11.2016 Posted in 石狩エリア
寒さが早くやってきたこの冬と、例年になく賑やかな冬鳥の渡来には何か因果があるのだろうか?
以前、吹雪の野付半島まで出向き、一羽の影を見ただけのユキホオジロが、
石狩エリアに現れた。

今回はその美しい白さをしっかりと目に焼き付けた。次は真っ白な世界で群れに会ってみたいな。
ユキホオジロbl16113


ユキホオジロにユキ
ユキホオジロbl16114


Theme: 野鳥の写真 « 写真

ベニヒワ
Fri.18.11.2016 Posted in マイフィールドの森
ベニヒワbl161102
夢中でルリビタキを撮ったあと、さぁ帰ろうと歩き出し、車に戻ったら、空腹を思い出した。
と、小さな群れがシラカバの樹に降りて来た。そこからまた、一時間、撮影で満たすことになるとは。。。

ベニヒワbl161101
枝がうるさいのだけれど、マヒワとの混群で、まっ黄っきのもいました。秋は高くを渡っていく声だけで、あまり出会えていなかったので、嬉しい出会いでした。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

エゾフクロウ
Mon.14.11.2016 Posted in マイフィールドの森
エゾフクロウbl1611
朝から降っていた雨が、雪にに変わり。やんだ。
こんな日は雪上がりとともに鳥たちが動き出すかな?と森へ行ってみた。
が、ほとんど小鳥には出会えず。
一杯のコーヒー休憩のあと、ふと思い出して洞をのぞきにいくと、うれしい出会いが待っていた。

今年最後の紅葉に雪のわた。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ルリビタキ
Tue.08.11.2016 Posted in マイフィールドの森
ルリビタキbl016
11月としては珍しい大雪となった日。
少し小降りになった合間をぬって、森へと出かけた。
いつものコースへ向かおうと思って歩き始めた、最初の十字路。雪ののった真っ赤なカエデと、カラ類の声がいつもと違うコースへと足を向かわせた。

と、笹薮の中をちょろちょろと動く影が。青い!
じっくり観察していると4,5羽はいそうだ。その後昼飯も忘れてじっくりと撮影した。

Theme: 野鳥の写真 « 写真