シマエナガ
Sat.24.12.2016 Posted in マイフィールドの森
シマエナガbl1612

大荒れの北海道。360日くらい歩くという人が何人もいる森に行ってみると、、、足跡が無かった。その5日に当たったのか。一夜にしてひざ丈以上の積雪。スキーかスノーシューでも大変。諦めました。
ヒヨドリの声は聞こえたが、その他は見つけられなかった。

昨日今日と何回除雪しただろうか。。。3連休だけど、鳥観はお休み。

気づけばブログが丸2年。これからもぼちぼちと。

スポンサーサイト

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハイイロチュウヒ
Sun.18.12.2016 Posted in 胆振エリア
ハイイロチュウヒ1612bl
何度か雪が降り、あたりはだいぶ白いのですが、この写真は12月の頭。まるで秋のような色合いです。
スーッと現れて、ストンと草の中にもぐったのですが、何も捕まえてはいませんでした。
メスには会えるのですが、オスはなかなかですねぇ。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

コミミズク
Mon.05.12.2016 Posted in 胆振エリア
コミミズクbl161201
日が沈み、暗くなってから現れた。飛び出したのは立っていたまん前の草の中から。ふわっと白い影が飛んで、また潜った。

あたりを目を凝らして探していると、なんと!またまた目の前にいるではありませんか。今度は流木の上。灯台下暗しならぬ、流木上暗しでした。

飛んでいないコミミズクを見つけるのは至難の業。姿が観られただけでも諦めなくて良かった。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ケアシノスリ
Thu.01.12.2016 Posted in 石狩エリア
夕日に染まったの風のない河川敷を走っていると、遠くにホバリングをする白い猛禽が見えた。
深い葦原を丹念に見つめるが、ネズミは捕れなかったようだ。
枯れ木の上で休みながらも、鋭い目つきで畑を睨んでいた。
ケアシノスリbl1612

Theme: 野鳥の写真 « 写真