オオワシ
Tue.17.02.2015 Posted in 根室エリア
オオワシbl
この週末、道東方面への遠征をしてきました。
鶴居村の音羽橋でいつもお世話になっている『北の野鳥たち』のhiroさんと合流し、野付半島、根室などを回りました。

鳥の観察の成果もたくさんあったのですが、なにせ予想外に発達した低気圧に振り回される遠征となり、わたしたちも予定変更を余儀なくされ、あちこちへと振り回されましたがそれもまた楽しい思い出となりました。

野付半島で多く観られたオオワシ。穏やかだった天気が急変、大粒の雪が降り出しました。
さらに瞬膜をつぶっているので、なんだかぼんやりした顔になりました。
狙ったシーンだったので少し残念ですが、大きな翼の力強さも感じられます。
関連記事
スポンサーサイト

« コオリガモ | Home | ウソ »

comments

こんばんは。
遠征時は大変お世話になりました。
あっ! この場面は私が撮り損ねた絵ですね (^_^;)
流石 バッチリ押さえておりますね。
これから どんな作品が出てくるのか楽しみだなぁ~

hiroさん
こちらこそです。
いやぁ偶然ですよ。必死でシャッターを押しました。
連写速度が遅いのが最近ちょっと気になってます。
ツメホオジロの時は逃しましたから・・・それが悔しくて。
hiroさんよりは良い作品は出ない予定ですので悪しからず。。

お初にコメントさせていただきます。

こんばんは、

2年前に鳥見ツアーで道東を訪れたのを懐かしく思い出しました。勇壮なオオワシ、いいですねえ。今度は個人で、と思いつつもおっしゃる通り、爆弾低気圧が恐くて躊躇ってしまいます。

コメントありがとうございます!

ななまるさん
また是非お越しください!爆発的に発達しない『限り』、とても素晴らしいポイントだと思います。
今回は確認しかできませんでしたが、ユキホオジロやシラガホオジロもきます。そちらでもお馴染み顔ぶれかもしれませんが、猛禽類や海ガモも豊富なのが良いですね。
そちらにも鳥観ツアーに行きたいと思って拝見しています!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する