マヒワ
Wed.02.03.2016 Posted in マイフィールドの森
マヒワbl
森を歩いていると頭上を ジュッ、ジュッ、ジュジュッ と独特の声の小さな群れが通り過ぎて行った。
開けた植樹エリアのハンノキに、10羽ほどでぶら下がって夢中に種子をついばんでいた。じっくりと時間をかけて撮影したが、帰って現像してみると、、、まったく思ったようには撮れていなかった。ガッカリ。
今年は小鳥類が少ないようで、この時以外、ほとんど気配を感じることはない。

春の北上に期待しよう。

関連記事
スポンサーサイト

« ヤマセミ | Home | エゾフクロウ »

comments

ぶら下がりのマヒワ…堪らなく可愛いですね^_^

マヒワさん、いらっしゃいましたか!

木の芽も膨らんで...

確実に季節がすすんでますね!

季節感のある写真に
いつも 感動しています。

■expeed3さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと膨れてくれて、可愛い瞬間が撮れました。ファインダーではもうちょっとハンノキの実と絡んで、枝はすっきりをイメージしたのですが。ダメでした。

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
時々声は聴いていたのですが、ごくわずかという感じでした。この日はたまたま低いところまで降りてきてくれました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。季節感が伝わるよう頑張ります。

これは私も大好きな絵面だなぁ~~"^_^"
こんな感じで遠征を繰り返しますが、MFでこれはいいですね!
今年は雪と鳥は大はずししちゃったけど、、、いつかご一緒した
いものですね"^_^"

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなか狙っても自分の思い描くものを撮るのは難しいですね。まだまだ雪はありますよー。

なんとなんとなんと❤️可愛らしいマヒワさんお写真でしょうか‼︎
背景もいいお色ですね‼︎
こんな写真♡飾りたいです!
どんなお天気だったのでしょうか。
雪が積もった 晴れの日でしょうか。
想像してしまいます(*^^*)♪

こんばんは~♪
マヒワ、素晴らしいです

こんな構図で、撮りたいですが‥‥
エゾモモンガは、無理かもです!

こんばんは
こちらでもマヒワが増えました・・
ハンノキ高い所なのでなかなか思うようには撮れませんが小鳥が少なかった今年見つければ取り敢えず撮りまくります(笑)
北上・・してくれると良いですね、北上するほど南にもいないかも??(涙)

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます♪可愛いですよね。顔はぶさいくにも見えるのですが、、。
お見事!想像通り、曇りで雪がちらついたり、晴れ間が差したりという時で、ちょうど光が反射して良い加減になりました。

■エゾモモンガさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年はマヒワ少ないですね。ベニヒワも。暖冬と言われる冬はこのような感じでしょうか。
偶然小さな群れが通ってくれました。歩いていた成果でえしょうね。
何をおっしゃいますか!エゾモモンガさんも撮れますよ!

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
おっ!そうなのですか!?情報ありがとうございます。
わかります、撮りまくってしまいますよねっ(^_^.)
北上待ってます!

可愛らしいマヒワちゃん
こんなに可愛く撮れたのに、もっとのイメージはどんな絵なのでしょうね〜^_^

■birdbirdさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
う~ん、‘もう少し枝が無くて、ハンノキのめしべがたくさんんぶら下がっているところで’でした。残念。カットは有るにはあったのですが、帰ってディスプレイで見たら、ダメでした。悔しさが次へのモチベーションと言うことにしておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する