ヒメハジロ
Mon.14.03.2016 Posted in オホーツクエリア
ヒメハジロbl1
冬の道東遠征。流氷の接岸を狙って行ってみたが、ちょっと離れていた。でも何とか目的のヒメハジロを観察することが出来て大満足。去年のように、ホワイトアウトもなかったし。
ヒメハジロbl2
何年越しかなぁ~。いつかは観られると信じてたヒメハジロ。毎年どこかに出ているという話は聞いていたが、タイミングが合わずでした。
ホオジロガモの群れと一緒に行動していました。時々潜水してえさを探していました。大きなホヤ?(解像せずわからない)みたいなものを呑み込めず結局シロカモメに横取りされていました。

関連記事
スポンサーサイト

« オオカワラヒワとツメナガホオジロ | Home | ハシボソガラス »

comments

さすが道東ですね!聞いたことも無い....水鳥は苦手過ぎ、かな?
鳥を見た数を増やそうとは想ってないけど、この前偶然にも図鑑の目次で数えたら300もいってない(笑)こりゃ水鳥で増やさなきゃだめだな〜(笑)

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
isa-birdさんが300行っていないとは意外です。わたしも行ってませんが、目標にはしていません。海上の水鳥を観るのは大変ですね。

これですねえ・・入ったと話は聞いたのですがほんとにいたんですねw
海鳥というかカモというかほんとに遠くてその為に
フィールドスコープ欲しいなって真剣に思うのですが(笑)キリが無いのでいつも思いとどまります・・
が、また海に行くと欲しくなる・・はい!!

これ見られたらまた興奮しちゃいそうです・・
ホオジロガモと一緒にいるんですか?
潜水して出てきたら白いところが増えてる!!って言うのも
面白いカモ(笑)

これもいつかは遭遇したいなあと思いました

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いましたいました本当に。そうなんですよねぇなかなか遠くて難しいです。スコープでデジスコでしょうか?800mmも欲しくなっちゃいます。
’白いところが増える’、面白いですねっ!1羽が潜ったらぽこぽこ3羽4羽と増える!というのはどうでしょう?
嬉しいカモ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する