コオリガモ
Sat.21.02.2015 Posted in 根室エリア
コオリガモbl1
道東遠征で楽しみにしているのがこの種。
なんとも言えない美しい配色とほほえましい顔。いつも見とれてしまい、いつまでも観察していたいという気になります。
数が多いわけではなく、警戒心も強いのですが、外洋が荒れると港に入ってきていて会える確率が高いようです。
正面からの顔。角が生えているように見えますが、尾羽。

コオリガモbl2
メスに追い立てられるオス。カモの仲間はよくメスにオスが追いかけられたりするシーンを観ます。
何か気に入らないことでもあったのでしょうか?激しい剣幕にオスはおびえてるようにも見えます。そう言う顔なのですが。

いろいろな表情を観せてくれて、行った甲斐がありました。
関連記事
スポンサーサイト

« アトリ | Home | オオワシ »

comments

こんにちは。
いつの間にこんな場面を!
メスの姿もあったのですねぇ~
私は見つけられませんでした (^_^;)
流石ぬかりはありませんね!

hiroさん
こんにちは。昼から行った港にはメスが1羽か2羽含まれているて、合計では6羽ほどだったようです。
鳴く姿を抑えられなかったので、監督からはダメ出しを受けました。次回の目標です。

おはようございます。
コオリガモいいですね!!
いつも探しているのですが、なかなか
見つかりません。道東にはいるのですね。
何ともいえないほのぼのした表情がいいなぁ。

kasyakasyaさん
コメントありがとうございます。
やはりコオリガモは道東の太平洋側の港が確実なようです。陸路は大変ですが、列車andレンタカーでも結構回れると思いますよ。
このほのぼの表情には疲れを癒されて帰ってこれますよ。

メスの表情がいいですね!

鳴いてるところ、
見てみたいです!

くろねこさん
コメントありがとうございます。
メスですか?何と言っているのでしょうね。会話を聞いてみたいですね。
鳴いているところ、次回の目標にします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する