オオアカゲラ
Wed.13.04.2016 Posted in マイフィールドの森
オオアカゲラ雄
マイフィールドの森は定期的に歩いていたのですがアップが追いつかず。この冬のオオアカゲラとの出会いから雄と雌をセットで。
オオアカゲラ雌
頭頂部が赤いか黒いかで結構印象が違います。アカゲラに比べると一か所を粘り強く突いている印象があります。キツツキの仲間はそれぞれの習性に違いがあって観ていて飽きません。

関連記事
スポンサーサイト

« アオジと春 | Home | カワガラス »

comments

birdsphotoshikiさん、おはようございます!

ご訪問ありがとうございます。
野鳥を中心とした拙いブログですが
今後ともよろしくお願いいたします。

■TAKA-爺さん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
また拝見しにいきます。

いいですね~!
オオアカゲラも季節季節になじんで、良い光景の中にいてくれますね。キツツキ類は森のお掃除やさんみたいで、濃い森はそれなりに活気を作り出してくれてる感じがします。そちらには、さらに大手のクマゲラさんがいるし、キツツキ類の種類はダントツで羨ましいこと、、、(笑)オオアカゲラも多いのでしょうね!!

■isa-birdさん
はい。やっぱりキツツキ類は冬が最適です!樹を突く音が頼りです。その音で種を想像しながら発見する瞬間が大好きです。
さぁ、この夏はクマゲラに会えるでしょうか!?

Tさん、こんばんは☺︎
オオアカゲラさん、雄も雌もどちらのお写真も
素敵ですね!
薄暗い時刻に、金剛山でアオゲラさんが突くところに出会った
時の音にはドキドキしました。
オオアカゲラさん…見てみたいです。

あっそれ言えてます!!
高原で会うとき同じ所ずーーと叩いてて
木こりみたいでしたよ・・木折れるんじゃないかと!!
こちらでは圧倒的に少ないし絶対平地じゃ会えないので会うとうれしいですw

↓ミソサザイの凄いところ撮りましたねえw
はやく囀るミソに会いたいですw

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
アオゲラのドラミングはどんな音なのでしょう?わたしはまだ経験したことがないのです。。。

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
やはりそうなのですね。性格と言うか習性にはある程度傾向がありますよね。こちらでもそう簡単に会えるわけではないので嬉しいですよ。
ミソサザイもカワガラスも、いい場面に出会ってみたいです。

こんばんは
本日モエレ沼のデジタルバードウォッチングでご一緒させていただきました石田(ことCOBRA)です
本日はお疲れ様でした、さっそく訪問させていただきました
野鳥写真も素敵ですが、星の写真も素晴らしいですね
星空は半端な広角レンズでしか撮影したことがないので魅了されます
今後も更新を楽しみにさせていただきます
鳥見の場所でお会いしましたら、よろしくお願いいたします

■COBRAさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
昨日はご参加、発表ありがとうございました。
星は鳥を追いかけていると、その行く先々できれいな空を観て撮らずにはいられなくなります。笑
20mm前後で良いと思いますよ。ぜひトライしてみてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する