アオジと春
Wed.20.04.2016 Posted in 石狩エリア
樹の上はまだまだ寒そうですが、着実に春は来ています。
季節の変化は『光の変化』だと、北海道に来て強く感じるようになりました。
アオジ1604
この夏鳥だけは、渡来してすぐに大きな声でさえずります。たとえ短い距離だとしても、ウグイスのように練習期間が無くても上手にさえずれるのですね。

良い声だなぁ。



フキノトウbl

北海道の春は足元からやってきます。

ザゼンソウbl


関連記事
スポンサーサイト

« オオルリ | Home | オオアカゲラ »

comments

アオジも良いところに居るんですが、後回し(笑)が多いのでちゃんと撮ってあげなくちゃ(*^^*)大地も芽吹きや開花、自然って凄いですね。

■isa-birdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですねっ。たくさんの夏鳥がくるとつい後回し。わかります。こちらでは森で一番にさえずり始めるので、いつも相手してもらいます。

こんにちは!!
うーーーーんナイス!!何がってザゼンソウ!!!!
なかなか自生のものに会う機会は無いので立ち入り禁止の柵の外からだとなかなか絵になりにくく。
肉穂花序がこんな綺麗に鎮座してるのはじめてだし
綺麗な花だと思ったのもはじめてかも(笑)
しかし変わった植物ですよねえ・・・そうとう臭いって聞きましたけどこの時匂いましたか??(笑)

アオジも囀りはじめたんですね、冬の地味さから一転
あの綺麗な声と色におどろいたものです。
関東も続々夏鳥の頼り・・冬鳥が不調だった分夏鳥楽しめると良いのですが・・GWが楽しみですw

春色

いつも、いい空気感で、癒されます。
ありがとうございます。

Tさん、こんにちは。
アオジさんピタッときれいですごいですね☺︎!(いつもながらですが。)私の写真は、なかなかピタリとは難しい…ので いつもすごいな☺︎と思っています。
ふんわりと春のお写真ですね。
3枚目のお写真可愛らしいですね。
左側の植物は、何ですか?
見たことあるような気はしますが、
植物の名前まだまだしらないのです(・・;)

■brubruさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ナイスはそっちですかー!ザゼンソウは渋い色で綺麗ですよね。ほぼ同時に咲いてくるミズバショウに比べると不人気かもしれませんが、遊歩道のわきにひっそりと、いやかなり咲いています。あ、においは次回チェックしておきます。

■baku9907さん
こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。
春色が伝わっていると嬉しいです。
まだまだ臨場感が足りないと思います。今後も努力していきます。

■horonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。アオジは比較的じっとして囀るので、イージーな方です。でも、少し撮るとサッと茂みに潜ります。
3枚目左側はザゼンソウです。右手前のボケているのはフクジュソウです。これにフキ(ノトウ)とミズバショウが春一番に咲く花です。
わたしも植物には弱いので、勉強しています。少しずつ覚えていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する