オオルリ
Thu.28.04.2016 Posted in 後志エリア
オオルリ1604
北海道にもいよいよ桜が上陸しましたが、それよりも一歩早くやってきたこちらの方。彼らのゴール地点まであとわずか。何千キロの旅のゴールのほんの手前での出会い。
さえずることはなく舞い上がったり地上に降りたりしながらえさをとっていました。花との組み合わせは無理でしたが、春の空気の中に青が眩しく写りました。
関連記事
スポンサーサイト

« クロジ | Home | アオジと春 »

comments

こちらたっぷり雨で~~す!
いやいや~~そちらも、もうそんな絵になりますか"^_^"
やはり春の速さを感じますね!特に桜はさらに早いようで
もう散りましたか?

さえずらず、は到着してまもないのでしょうね。栄養補給が
先のような行動みたいで。。。
そういえば、春先のにわか雨などが降り始めのことですが
、いきなりキビタキ、コルリ、オオルリ等がこぞって地面に降
りてくるの^_^; 雨が当たり始めると地面の羽虫が飛び上
がるんですね!それを狙って降りてくるのご存知でしょうか。

雨ですぐ退避せずちょっと我慢もラッキーポイント(笑)ただ、
草地じゃなくて、舗装とか砂利、土のむき出し地面で、樹が
生い茂る場所ね!!

でも、オオルリいいな~~先越されたし(笑)

■isa-birdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
桜は開花が始まったところです。実は桜の樹にとまったものも撮れたのですが、つぼみだったのでキャンセルにしました。
なるほどっ!ツバメも雨前は低空になると言いますし、鳥の動きだけでなく虫の動きも頭に入れておきますねっ!ありがとうございます。

Tさん、おはようございます^^
わぁ‼︎オオルリさんの新しい写真!と、思いました。すごく優しい光だからでしょうか。
目も綺麗に写っていていいですね〜!
地面に降りるオオルリさん、見てみたいです。見れるのは、もうすでに
梢に留まるオオルリさん。。
Tさんのオオルリさんとっても♡
素敵です‼︎

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
えっ(^◇^)そうですか?本当は花を入れたかったのですが、かないませんでした。また明日狙ってみようかと…。
この日も地面には降りていたのですが、ベンチの影やら樹の裏やらでした。さえずりが目立つ時期になると餌を食べる時間帯の姿を観るのが難しくなるためだと考えられます。

おはようございます♪

今朝もオオルリ探しをしましたが、見つかりません
去年は、一枚も撮れなかったので‥‥
何とか撮りたいですよ~

今年は、桜か梅のオオルリを、必至です(* ̄m ̄)プッ!

■エゾモモンガさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
札幌の南エリアにはもう入っていると聞いています。こちらはもう少日だと思います。やはりわずかでも南のほうが早いように思います。
桜か梅となるとハードル高くなりますがっ!(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する