アトリ
Tue.24.02.2015 Posted in マイフィールドの森
アトリbl1
マイフィールドの帰り道、カラマツの樹の高いところに小鳥数羽の群れが舞い込んだ。
ベニヒワとマヒワの小さな混群。カラマツの球果(カサ、マツボックリとも言う)にぶら下がり、車や人通りに反応しては飛び立ち、また舞い戻る。
あれ?その中にひとまわり体が大きく、一心不乱に食べ続ける個体が一羽。
アトリbl2
アトリのメスだ。つぶらな瞳と目が合った。
観察をしていてハッとした。アトリの羽の色や模様が、カラマツのカサとそっくりで、完璧なカモフラージュになっている!!秋の落ち葉の上でも目立ちにくい色だし、鳥の羽の色と模様って、すごいよくできているなぁ。
関連記事

« キレンジャク | Home | コオリガモ »

comments

こんにちは。
ここにきてアトリが随分と増えてきましたね!
何処へ行っても大きな群を目にする様になりました。
どの鳥さんもメスは可愛いですね\(~o~)/

hiroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そのようですねっ!こちらは地面が出るにはもう少しかかりそうですが、今年は春が早そうですね。ちょっと早めに計画、行動するようにします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する