スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
クロジ
Mon.02.05.2016 Posted in 後志エリア
クロジ1604
春一番のさえずりを聞かせてくれたアオジ。姿形、動きもそっくりなのに、色が黒いのがこのクロジ。
地味ぃ~なんですが、綺麗なのです。黒と言えば黒なのですが、フィールドで観ると少し青味がかったような黒。毎年この時期に一瞬しか会えないので、ひときわ嬉しいのです。

関連記事
スポンサーサイト

« キビタキ | Home | オオルリ »

comments

そちらではクロジは通過ですか?高いお山へ追いかければいるのかな~?こちらは平地で越冬し、今時期は高いお山へ標高を上げてる最中かな~2000mちょいまで。ルリビと同じ漂鳥というやつですね。澄んだフィーチッチ。。。の声は私も大ファンです。新緑に溶け込むこの色もいいですね!!

■isa-birdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
どこかで繁殖していると思いますが、見つけきれず。。。やはり平地でなく涼しいところかもしれません。
この場面も暗い林の下の道で、笹薮から飛び出してきたところです。動きだけならアオジと見間違いそうです。

Tさん、こんばんは☺︎
アオジさんは、上手に囀りますね〜
素敵な声です♡
私も、上高地でクロジさんを見れました‼︎ アオジさんより優しいお顔している☺︎と思いました。
声は、聞けませんでした^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■horonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
たしかに、アオジは黄色いお腹がきれいだけど、眼の周囲が黒くて顔つきが悪く見え、クロジは全体が黒で眼がクリンと大きく観えますね。結構レアなので嬉しいですね!!

こんばんは
クロジは難易度高いです・・数年前に偶然会っただけで
実は結構美しいと思いました。そちらでは繁殖なんですね
囀り聞いてみたいです。

オオルリは立ち寄りなんですか?
僕も先日オオルリ会って来ました〜やっぱうれしいですですね
ワクワクでしたw

■鍵コメさん
こんばんは。遅くなり申し訳ありません。
すみませんでした。そういうことでしたか。‘勘違い’だったわけですね!(^^)!今後とも宜しくお願いいたします。

■brubruさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですよね。これも偶然ですよっ!!(^^)!探してもなかなかです。さえずりや繁殖行動の場面も観たことありませんね。探してみます!
オオルリもこちらでたくさん繁殖します!今日も会えましたが、曇りで寒く、さえずりは控えめでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する