スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
セイタカシギ
Tue.10.05.2016 Posted in 後志エリア
セイタカシギbl160501
春のシギの渡りシーズン一番手となったのはセイタカシギ。言わずもがなそのスタイルの良さが有名。どこから観ても美しい。が、それを表現するのは難しい。顔を出さない後ろ姿をセレクト。

難易度の高い種です。
セイタカシギbl160502
車を走らせていると、川面にちょっと見慣れないシルエットが一瞬見えた。
カラスの影にも思ったがUターンしたら正解だった。そこにはカラスとセイタカシギが。この後続々と鳥を発見した。鳥観は自分の目を疑うことも多いが、信じることも大切だと思う瞬間だった。

関連記事
スポンサーサイト

« ミサゴ | Home | キビタキ »

comments

こんにちは。
セイタカシギは北海道で繁殖に来たのでしょうか?
こちらでは一年中いるかなぁ・・繁殖もするみたいです。
お腹の真っ白のコントラストも強いので不意に現れると白飛び写真多いのですよねえ。この前撮ったんですがボツリました(笑)
1枚目の水の色の中で撮れるととってもうれしいのですが
未だどういう状況であの色がでるのか確信がありません(笑)
ほんとに脚が長くてご飯食べられるの?と思いましたが、ちゃんと食べてました〜(笑)

ほんと探索は判断が物を言いますね・・去り際ももしこの後なんかあったらどうしようって(笑)
今日もナイスショットでしたw

■brubruさん
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
北海道で繁殖は聞いたことがありません。もっと北への移動なのでしょうか。関東圏では近年繁殖もして増えてきているように聞いています。なかなか一筋縄には理解できないのが生物の不思議&面白さですね。
一枚目の色は、青空だと思いますよ。なかなか狙っても難しいですが。。。

アボセットかと、、、、、(*^^*)夏羽ですね!そちらでは珍し目でしょうか?なんだか最近、営巣するようになったセイタカちゃん。

一枚目は柔らかい水の色合い、水面に映えますね!

Tさん、こんばんは☺︎
なんと美しい後ろ姿‼︎ 羽ねの綺麗なならびに
驚きました‼︎ 下面の白いところもふわりと可愛らしい
ですね。
長い嘴にすらりとしたピンク色の足
美人さんですね!
2枚お写真があると、心の中で
私こっち♡などと勝手に思ったりしています。
今回は決めれませんでした^^

そうか!!青空が映ってるんですね
だから最近なかなかこの色が出ないのかも
春になると霞んじゃってなかなか青空が拝めませんからw

■isa-birdさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ソリハシさんですか?いやぁ~まだ観たことありません。。
セイタカシギ、こちらでは春秋の渡りに通過するようです。増えているような感覚を持っていますが、正確にはわかりません。繁殖はやはりより北のエリアでしょうか。

■horonさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
いいところに気付いてくださってありがとうございます。
そうなんです、この羽一枚一枚の並びがもう芸術だなぁと思ってセレクトしました。ほんとに美しいですね。でも、おいしそうなおにぎりにも見えてきます(笑)
とにかく、美人のように見えますが、オスなんです。この個体。

■brubruさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
春霞もまた、良いんですけどねぇ。光がソフトで。
今年の連休はパッとしない天気が多かったようですね。こちらも雨や風が強かったりしました。これからに期待しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する