イソヒヨドリ
Mon.16.05.2016 Posted in 後志エリア
イソヒヨドリbl1604
これも青い鳥。海辺にいるが、森の青い鳥と同様に春になると渡ってくる。波消しブロックの上が大好きで、縄張り争いのために大きなきれいな声でよく囀っていました。
なかなか会いたい青い鳥に会えないのですが。自分への慰めのような。。。

関連記事
スポンサーサイト

« イカル | Home | マヒワ »

comments

こんばんは
イソヒヨドリは北の大地にも行くのですね。
こちらではキジバトと共に一年中いますが最近海沿いじゃ無くても目撃することがあります。
初めて江の島でこの鳥を見たとき色合いにびっくり!!
メスはこらまた地味なんですよねえ(笑)

テトラの上ってイソヒヨドリの定番な感じがします。
前ボケのおかげで佇み感が増しますねw

ヒヨドリじゃないよね〜鳴いたらオオルリとも。。。海辺は得意じゃないけど(笑)この鳥は特別かな〜夏らしさを感じる青ですね(^.^)

綺麗な〜♡青とレンガ色ですね。
ブロックの上でも素敵なお写真ですね!
イソヒヨドリさんが映えてきれいです☺︎
まだ今ほど鳥さんに興味を持っていない頃
奈良の山間部で何度か見れました。
あの時、撮っていたらよかったな。。と
思っている鳥さんのひとりです。

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、こちらでは夏のみの種です。結構内陸の川沿いなどにもいるようですね。わたしも昔こんなところで!?というところで声を聞いて驚きました。

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
たしかにオオルリに少し似ていますね♪声は。海の夏の定番ですね。

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなか画になるところにはとまらないんです。しかたなく。。
川沿いなどでは結構山側まで入り込むようです。分布も広がっているとか?聞きますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する