メジロ
Tue.24.05.2016 Posted in 胆振エリア
いち早く春を感じさせるコブシやヤナギの花が盛りを迎えるころ、チュルーチュルーという声が聞こえてくる。着実に春の歩みが進んでいることを実感する声だ。
メジロbl1605
一呼吸おいて、エゾヤマザクラが満開を迎えるのは、ゴールデンウィーク。枝の上から、下から、横からと、せわしなく動きながら蜜を吸いに来る。花と鳥は意外と難しい。とは私の思いですが、なかなかタイミングが合わず、うまく撮れた記憶がありませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« ヒヨドリ | Home | イカル »

comments

やっと春モードですか(*^^*)少し大きな花弁に花茎が長いんですね〜葉も一緒でなかなか可愛い桜です。背景の黄緑とメジロの色が落ち着いていい絵になりましたね‼︎

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
やっとです。。と言ってももう20日ほど前のことです。今ではだいぶ緑が濃くなってきました。
そうなんです。よく特徴を捉えられていますね。葉が一緒に出てくるので良いタイミングがより少ないのです。。また来年は違う種で狙ってみたいですね。

Tさん、こんにちは☺︎
桜のお花と鳥さん を写真に!と、
思いこんでしまいますが、葉っぱが入っても
きれいですね。
葉っぱの艶々なグリーン
メジロさんの羽の しっとりグリーン
きれいな色ですね!
今日は、雨雲で少し涼しいですが、
もう日中はすっかり暑くなってます〜。

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
エゾヤマザクラは葉がほぼ同時に展開するので、ソメイヨシノのようには行きません。でもそれがちょっとした北海道らしさだと思っています♪
そちらはもう夏ですよね。とほほ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する