スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
キレンジャク
Sun.01.03.2015 Posted in 石狩エリア
セリフを振るなら
右の一羽は 「あ、俺が掘り出しのに。。。」
真ん中は  「やったぜ、ゲット。」
左の一羽は 「俺にもよこせー!」  と言ったところでしょうか。
キレンジャクbl1
今日から3月。日が高く、長くなってきたり、温度が上がって雪融けが進んだり、鳥たちのさえずりが聞こえたり、随所に春を感じる場面が増えてきました。こころもワクワク。嬉しいですね。

2月のある10日間ほど。ナナカマドの樹に一斉に鳥たちにが群がります。ほんとうにみごとなまでに、アッ!と言う間に、嵐のように食べ尽くしてしまいます。
毎年注意して観察しているのですが、なかなかタイミングが合わず。週末に重なるのは尚更難しい。
何もそんなに先を争って食べなくても、、、と思うのですが、こんな時は悔しくてたまりません。

樹上の実を食べるときは非常に警戒心が強いのですが、雪の上に落ちた実を食べるようになるときには警戒心はかなり緩んでいます。この差はなんなんでしょうね。毎年面白いです。


こちらはお馴染みの電線ずらり。
52羽のレンジャクの中に… ○羽のヒレンジャクがいます。

キレンジャクbl2
関連記事
スポンサーサイト

« ベニヒワ | Home | アトリ »

comments

こちらでは絶望的な雪絡みのキレンジャク、
羨ましいなぁ~\(~o~)/
難しい露出もバッチリ! 流石です。

先程から降りだした雪で道路がうっすらと
白くなりましたが気温が高いのか只今雨に
変わりました(^_^;)

hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
雪は雪でも除雪の雪山の上ですよ(^_^.)降る雪が良かったのですが、今年は撮れずじまいでした。さらに排雪が入って、落ちたナナカマドの実も持って行ってしまいました。今日でレンジャクは終わりかなぁ。また来年まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん
コメントありがとうございます。
合計150羽くらいいたのですが、もっとも密集していたところを切り出してみました。「連雀」ほんとそうですね。

す〜ぴ〜!

ヒレンみっけ!

ちゃぼさん
コメントありがとうございます。
すごい!!ヒレンジャクの鳴き声ご存知なんですね!
正解は1羽です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する