スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベニヒワ
Mon.09.03.2015 Posted in 石狩エリア
ベニヒワbl1
今年の春の足音は早いようだ。雪融けが例年よりも早く、雪に隠れていた雑草や地面に落ちている種子を目がけて、鳥たちが群れをなして押し寄せてくる様子があちこちで観察されている。

この時も道路際からバァーッと小鳥が飛び上がった。一度通り過ぎてUターン、しばらく息をひそめて待機。すると樹の上で警戒していた群れから一羽がヒラリと戻ってくる。するとゾロゾロぞろぞろと続く続くで100羽ほどのベニヒワがまるで木の葉が舞い落ちるように同じ曲線を描きながら降りてきました。

ベニヒワbl2

こちらがちょっとでも動いたり、車が通り過ぎるとまた舞い上がるのですが、群れは一か所にとどまらず、少しずつ少しずつ場所を変えながら餌を食べていきます。100羽もの仲間と種子をついばんでいると、いつの間にか目の前に迫ってきました!チラチラとこちらを気にはしているのですが、夢中で種子をついばむオスの胸はきれいな蛍光に見える紅でした。
関連記事
スポンサーサイト

« オオモズ | Home | キレンジャク »

comments

こんばんは。
こんなにたくさんのベニヒワが!
いるところにはいるんですね。
こちらではやっと2羽確認できました。

カシャカシャさん
コメントありがとうございます。
距離があるとアトリの群れとカワラヒワの群れとの識別ができません。さらにはそれら3種の混群もいますから。。。
アトリの群れに隠れてしまっていたのかもしれませんね。

うーーん、堪りませんね><さすが、北海道。
100羽のベニヒワも素敵ですが、shikiさんの優しいタッチの画がさらに素敵です!

ここぺりさん
コメントありがとうございます!
お褒め頂きありがとうございます。励みになります。
北海道でも場面とタイミングの難しさは変わりません。これだからまた出掛けてしまうんですね(-。-;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する