fc2ブログ
アカモズ
Wed.24.08.2016 Posted in 石狩エリア
アカモズ1608-bl
話には聞いていたが、なかなか会えなかったアカモズ。今年、鳥友のおかげでようやく会えた。
この鳥を観た瞬間、素晴らしい赤色の美しさに驚嘆した。赤い!
あの感動は忘れられない。

その後、シーズンを通して何度か観察することができた。あるひとつがいは4羽の幼鳥を育て上げていた。
彼らはそろそろ南下を始めるのだろうか。秋空が広がると、来季も必ず戻ってきて欲しいと願わずにはいられなくなります。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 野鳥の写真 « 写真

« チュウヒ | Home | スズメ »

comments

そちらでも貴重と聞いていますが、関東でも?関東では会えない鳥になってしまいました。衰退の一途を辿っている鳥ですね!同じモズでも微妙な生息環境の変化についていけない部分があるのでしょうね。食性はモズそのものなのですが、、、
スマートで端正な体系と白いお腹、赤茶の背中と一見して違うモズとわかりますね。絵になるんですよねこの鳥は!こう言う綺麗な背景で撮り収めたいです"^_^"

Tさん、こんばんは。
アカモズさん、美しい鳥さんですね^^
夏鳥なのですね、秋の風景とモズさんのイメージがあるので
なんだか不思議な感じもします。羽根の色もモズさんと違っていて。

お写真、やっぱきれいですね^^‼︎
前の葉っぱ、後ろのグリーン。
私は、どうも葉っぱだらけになってしまいます。

なかなか会えない鳥さんなのですね。
これから南下。南へ行く途中にもしかしたら会えるでしょうか^^

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
関東にはチゴモズがいるんですよね!?会って見たいです。是非!
ほんと、いわゆるただモズも一緒にいるんですが、ただモズがいるからと言ってアカモズがいるとは限りません。そこの微妙な環境が大切なのですね。
これはたまたま木漏れ日のよく入る林で出会いました。また来年も行ってみます。

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらではただモズもほぼ夏鳥です。(ごく一部冬季も見ることはありますが)アカモズはただモズよりもさらに長い距離を移動するんです。モズにもいろいろいるんですよねー。不思議です。
私もまだまだ葉っぱ、枝だらけです。なかなか良い構図では撮れません。

こんばんは
僕もちょいと忙しくてご無沙汰しちゃいました
鳥撮りにもあまり出かけてません、まぁ今いないんですけど(笑)

しかし綺麗ですね。大きな画像で見るとほんと綺麗
今年の春シマアカモズの幼鳥って言うのを撮ってきましたがまだ幼鳥なのでモワモワ(笑)可愛かったですが
モズも色々種類が多いので会ってみたいですねw

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
珍しい鳥や、シギ・チドリ類が入っているのでは??
でも暑いですよね!今年は北海道も非常に蒸します。
そう、モズには色々!夏も冬も観れる意外なやつらですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する