オシドリ
Tue.11.10.2016 Posted in 石狩エリア
朝晩10℃を切り、だいぶ寒くなってきました。そろそろストーブをたかなくてはいけませんね。秋の色と言えば赤、黄、朱など。紅葉よりもひと際美しい姿がダム湖の上にあった。換羽の一番早いこちらの雄は、もうお相手の雌をキープしているようでした。

オシドリbl1610

今や、仲が良いと言うことより、実はそうではない。と言うことのほうが有名になりつつあるオシドリ。不名誉なことと言われても、それはオシドリの戦略であって、雄の美しさは変わりませんね。

関連記事
スポンサーサイト

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« シマエナガ | Home | ハマシギ »

comments

紅葉の綺麗なところで鳥を探す、、、いいですね(*^-^)
リスクも大きいけど"^_^”

この鳥はペアが似合いますね(先入観かな。。。)
このところ秋はやっぱり難しいと思うのでした!

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですねぇー、なかなか思うようなところでは見つけられません。探して歩く、また歩く。
ほんとオシドリはペアが良いですね。雌雄で色がはっきりと違うからでしょうか?

うわぁ^^♡素敵なお写真ですね‼︎
オシドリ雄さんの羽根の色すっごく綺麗ですね。
雄さんと葉っぱの色にいちばん先に目に飛び込んできて、もうこんな季節なんだ。。と、あらためて思いました。
でもオシドリさんは、雌さんの優しいお顔が大好きです。
こちらの雌さんも優しそう^^ですね。
本当に、素敵なお写真ばかり♡ポストカードに欲しくなります。
最近毎日、アカリスさんのポストカードをみては、キュンとさせられいます。
PC画面もいいのですが、ポストカードのよさに気づきました。

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ~ポストカードにはまだまだですよ。印刷になるとまた違った味わいがありますよね。それに耐えるだけの撮影を目指さないと…。
雌は地味ですが美しい色合いをしているし、眼が大きく見えますね。きっとこれからそちらに南下していくでしょう。

銀杏羽...落ちていないかと
いつも探すのですが
見つからない...。

■ちゃぼさん
コメントありがとうございます。
そうですねー。私も欲しいです。探して歩いていますが、なかなかありません。たくさんいるところで、良い時期に行かなければ難しいでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する