オオモズ
Sun.15.03.2015 Posted in 石狩エリア
オオモズbl2
その出会いは突然に。小鳥の群れを探してポイントを回っていた時、川の堤防を越えたところに大群が降り立った。その群れを追いかけて堤防に上がると、ヒヨドリ大で波型に、白っぽい影が目の前を横切って行った。

何だ???

直前にアカゲラを観ていたが、アカゲラ?にしては背の色が薄い。ヒヨドリ?にしてはお腹が白い。ハクセキレイ?にしては重そう。電線に止まった姿を双眼鏡で追うと、そこには頭でっかちなグレーの姿が!!
普通のモズよりも大きい、オオモズとの出会いの場面である。
小鳥の群れはそっちのけ。しばらくの間、観察したのでありました。
関連記事
スポンサーサイト

« オオモズ | Home | ベニヒワ »

comments

こんばんは。
いいあ、いいな、いいなぁ~\(~o~)/
オオモズは憧れの鳥さんですが私には
一生出逢える気がしません・・・
だけど何時かは逢いたいですね!

hiroさん
コメントありがとうございます。
いやぁ私も憧れでした。でも、ホント偶然で、期待なんてこれっぽちもしていない場面でした。
だから出会えたんじゃないかと思うくらいです。
後日もう一度探してみましたが、出会えませんでした。
きっとhiroさんほど動いていたら、出会えますよっ!!!

すごい!
レアキャラ〜!

ちゃぼさん
コメントありがとうございます。
ほんと、レアなんです。期待していない時に、思わず現れるものなんですね。。また会いたいです。

オオモズ、いいな~

レアなモズ類は、出会うとうれしいですよね。
探して会える鳥ではないので、ラッキーでしたね!

KX2_Birderさん
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。レアな種はいつ会えるかわからないからこそレアですね。探すと会えない鳥でもありますよね。会いたい→会えないの繰り返しはエンドレス?

こんばんは。
お久しぶりです。
オオモズですか!素晴らしいですね。
私はまず、オオモズではなく、モズから撮影できるよう頑張りたいと思います!

makoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなか会いたくても会えないもの。それが鳥観ですね。
モズが撮れたらオオモズが撮れるかもしれませんね。頑張ってください。

ありがとうございました

birdsphotoshikiさん
野鳥写真家の松木鴻諮です。リンクに追加していただきりがとうございます。
それにしても、オオモズの飛びモノとは凄いですね。初めて見ました。
多忙なので、こちらにコメントを入れることはなかなかできないと思いますが、できるだけ訪問したいと思っています。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。(^_^)

松木さま
こちらこそ、コメント頂きましてありがとうございます。今後ともぼちぼちの更新ですが、宜しくお願いいたします。
オオモズは観察しながら必死にシャッターを切っていました。松木さんにそう言っていただけるよう頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する