ハマシギ
Tue.31.01.2017 Posted in 根室エリア
ハマシギbl1701
肩をすくめ、寒そうに歩くハマシギ。
砂浜の影から数羽の群れが飛び出しました!
ハマシギbl1702
秋に北海道を通過して南に向かう群れが大半ですが、少数は北海道で越冬しています。この時期に観ると毎回驚き、何だか嬉しくなります。

南下する群れと、しない群れ、どんな違いがあるのか気になるなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« コオリガモ | Home | オジロワシ »

comments

え~水鳥系に疎遠なisa-birdです(笑)

でも、ハマシギやミユビや小さいシギチは好きで"^_^"
今年は、、、、と思っています。

今更ながら知ったつもりも、やっぱり鳥に聴いて見ない
と判らないことばっかり(汗)

綺麗な海岸ですね~いいなぁ。。。。

■isa-birdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
今シーズンは山に通っておられましたものねっ!!
たまに行くと気分転換で新鮮かもしれませんよ?笑
いやぁ~、ほんと、自然とは作られた周期と、その瞬間の偶然に織りあげられていますね。

Tさん、こんにちは。
砂浜も、ころがる石も!海岸でハマシギさんのお写真、きらきらでとてもきれいですね。

どのくらいまで近寄れるか。と、鳥さんの顔色をうかがいながら、つい近づいてしまうのですが。。
気づかれずに鳥さんの自然な姿を写真にするのとでは、作風が、随分違ってくると改めて感じました^^
ありがとうございます。

■horonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
細かい白い砂浜に適度な大きさの石が転がっていて素敵でした。が、ハマシギと被ってしまい、残念です。
そうですねぇ、この時もちょっと追いかけっこ状態の時間があったり、向こうから向かってきたり…適度な距離を取るのは難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する