スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハチジョウツグミ
Sun.29.03.2015 Posted in 石狩エリア
ハチジョウツグミbl
あたりのナナカマドの実が一網打尽に食べられた中に、なぜか食べ残される樹がある。100本に1本だろうか?いやもう少し少ないかもしれないが、なぜそうなるのかが気になる。場所が悪いのか、味が悪いのか??とにかく、最後の最後まで取り残されているる樹が必ずある。

このハチジョウツグミは、そんな樹のそばで、満腹になり、そろそろ北へ帰ろうかなぁと一休みして空を眺めている・・・??

いえいえ、実はそんな1本の樹を独り占めしようとにらみを利かせている顔なのです。
ちょっと同じテーブルで、と実を食べに来たヒヨドリを、一粒たりとも譲らないという勢いで激しく追い回していました。
きれいなオレンジ色のお腹が目立ちました。でも、ちょっと露出をミスしたのはご愛嬌。

一本の実の残った樹に、一羽のツグミ、もしくはハチジョウツグミがいる場合。近寄るのはご注意ください(^_^)

このころはまだ雪深かったのですが、ここ半月で雪融けが進み、一気に春らしくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

« マガン | Home | オオモズ »

comments

門番ですね!

確かに・・・。
私の仕事場の敷地内にある「ななかまど」にも
門番(ツグミ)がいます( ´ ▽ ` )ノ

ずっと います(笑)

ちゃぼさん
早速のコメントありがとうございます。
なるほど!門番。たしかに。でもときどきデプッとしてずうずうしいやらかわいいやらの表情にも見えますね。

こんばんは
ハチジョウツグミの色はとっても綺麗だなあと思います
下には雪があるのでしょうか?
今年の秋渡ってきたツグミの群れの中にハチジョウツグミを見つけました。一羽だけ違うと目立つもんんですね。
高原で会ったのですがそうそう会える鳥さんでもないのでうれしかったです。

どうしてその木だけ残ってるのでしょう・・
それを守る?ハチジョウツグミ・・なんか楽しいですねw

brubruさん
コメントありがとうございます。
はい、その通りです。地面は雪で覆われていて、背景も暗かったので、ちょっと露出を飛ばし過ぎてました。
群れの中に見つけるのは大変ですよね!こちらでもそんなにしょっちゅう会えるわけではないので見つけると嬉しいです。
ナナカマドのなぞはいつか解明したいと思ってます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する