春の訪れ~エゾヤチネズミ
Thu.09.04.2015 Posted in 哺乳類
エゾヤチネズミbl2
じっと目的の鳥がくるのを待っていると、足元を何かが走った!!
とっさにネズミであろうことに気付いた。道路から草陰に隠れたが、草の動きで居場所がわかる(フクロウや猛禽類はこの動きと音だけで見つけるのだろうなと直感した)
その草の動きを追いかけると、ティッシュケースに続いて、止まった!

本人は隠れたらしい。

でも、観ていたよ。

エゾヤチネズミbl2
ほぅら、しっぽが見えた。ちょっと失礼して拾いあげてみた。

エゾヤチネズミbl2

またしばらくすると、バツが悪そうに、新しい隠れ家を探しに、出て行った。。

無事に隠れるんだよ。。。

関連記事
スポンサーサイト

« ノビタキ | Home | 皆既月食 »

comments

にゃはは〜!かわいい〜!

エゾヤチネズミ
こんな顔してるんだぁ( ´ ▽ ` )

ちゃぼさん
コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
ちょっと膨れたほっぺがカワイイですね。
あんまりまじまじ観ることってないから、貴重な時間でした。

かわいいです。

「観ていたよ」な瞬間って、ありますよね!笑

これは面白いですね。
確かタイトルにネズミって書いてあったけど
ネズミいないぞ・・あれ花の名前かな?とまたタイトル見て(笑)
いました〜よく撮りましたね〜w

■ちゃぼさん
そうなんです。たいていは動物のほうがかなり先にこちらを認識しているのですが、まれに気づかれていない場面に遭遇すると、おもしろい行動が観られることがありますね。

■brubruさん
そうですねっ!撮ってる時はわかっていましたけど、写真でみると目立たないものですね、ネズミ。
やっぱりこれでも本人は得意げに隠れているつもりなのですね(笑)

これからは、
外でティッシュBOXみたら
ヤチさんが入ってないか
確認したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する