スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ノビタキ
Sun.12.04.2015 Posted in 石狩エリア
ノビタキbl1
この子を観ると、いよいよ「春本番!」と感じます。
日本より暖かい南の国から渡ってくる種としては一番手でないでしょうか。
雪融けが始まり、フキノトウが顔を出し、ヒバリが来て、、、と順調に春の便りが届いて心躍る近頃です!
やっぱり春はワクワクするいい季節ですね!

ノビタキbl2
今年は春が早い北海道ですが、昨年までの記録を見返すとこの子はここ数年とほぼ変わらない日に初認しました。まるでカレンダーがあるかのように。そして、同じ場所に…。同一個体なのかと思いたくなりますが、果たしてどうなのでしょうか?とにかく素晴らしい自然界の循環だなぁと思います。

ちょっと冷たい風が吹いたこの日は、時々丸くなって休んでいました。長旅お疲れ様。
関連記事
スポンサーサイト

« コチドリ | Home | 春の訪れ~エゾヤチネズミ »

comments

こんばんは
僕も一昨日ノビタキに会いました!!
いつも来る場所にいなかったのでいったん戻ったのですがなんか気になってもう一度戻ったらいましたw
もうすっかり夏羽で黒かったです。オスがまず入って様子を見てからメスが入るらしいですね。
なのでたぶんまだオスが一羽だけ・・これから賑やかになる草原が楽しみです!!

brubruさん
コメントありがとうございます。そういう時って嬉しいですよねぇ。「そこにいる気配」がして、「戻るといた」とき!
気配は期待でもあるんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する