コゲラ
Sun.12.07.2015 Posted in 空知エリア
今シーズン、森を歩いているとよく営巣する鳥たちと出会いました。
この日は違う鳥を観ていたのですが、何やら背後からコツコツコツ、コツコツコツとかすかに聴こえてきました。その方向をよーく探すと、いました。コゲラです。ごちゃごちゃしていますがわかりますか?巣作りも後半戦で、内部を掘り進んでいるところ、定期的に顔を出して木くずを飛ばしていました。
コゲラとニュウナイbl1
頑張っているなぁと観察を続けていると、時々顔というか頭でピタッと穴を塞ぎます。
そして警戒の顔。にらむ先にはニュウナイスズメのメスの姿がありました。ニュウナイスズメは自分で穴を掘りませんから、新築が出来上がるのを見学し、隙あらば奪おうとしているようです。コゲラは新築は分譲しないよ!と言ったところでしょうか。『コゲラ住宅』は色んな種に人気ですが、新築は自分で使いたいから譲るわけにはいきませんね。
>コゲラとニュウナイbl2

関連記事
スポンサーサイト

« コムクドリ | Home | エゾフクロウ »

comments

こんばんは。
コゲラの巣穴は他の鳥さんから大変重宝されている様ですね!
私のお仲間さんもニュウナイスズメに狙われた巣穴を観察しており
一度は乗っ取られたものの無事取り戻した逞しいコゲラを紹介して
おりました (^^)v

■hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
取り戻したコゲラはすごいですねっ!ほかにもたくさん物件はありそうですが、みなさん新築が好きなのでしょうね!(^^)!

本当にみなさん新築がいいんですねぇ〜!

アリスイが、コゲラの新築を
じっと見ていたことがありましたが...

あなたのサイズは...無理かと...

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
アリスイにはちょっと穴が小さそうですよね。
次見かけたら『アカゲラ不動産』を紹介してあげてください!(^^)!

こんにちは
コゲラ凄いですよねえ、あっという間に穴掘ります。
家の仕事部屋の前の木に一昨年穴を掘り子供育てたんですが・・ずっと観察してたのに仕事で出かけてるときに巣立ちしてしまいました(笑)
その後の穴はシジュウカラが入っていたようでした。
コゲラは一度掘った穴はもう利用しないそうですね。
働き者ですねえw
物件見に来たニュウナイとの絵・・なかなか面白いですね
ナイスショット!!w

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
えー!いいですね。目の前で営巣してくれるなんて。
ほんとに巣立ちの瞬間と言うのは立ち会うのが難しいですよね。一日張り付いていても飛び立たないこともあるのですから。。。
はい。本来ボツのような画ですが、ちょっと遊んでみました(^_^.)

アカゲラ不動産の新築物件と
アリスイの物件見学( ´ ▽ ` )

一杯飲めそうですわぁ〜!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する