ソリハシシギ
Thu.06.08.2015 Posted in 石狩エリア
北海道もこのところ避暑地とはいい難いような暑さが続いております。週末の鳥観は相変わらず続けているのですが、遊び疲れ?と平日の仕事でぐったりと疲れて更新が滞っていました。
ソリハシシギbl1
 この日も何かシギの仲間がいないかなぁと浜へ出かけていました。幸先良くイソシギに出会いました。しばらくするとまた似たサイズの影が。イソシギかなぁと思いながら観察していると、ちょっと違う?お尻のピコピコが少なく、ちょっとガニ股気味で、嘴が反っています。
ソリハシシギbl2
そのチャーミングなしぐさにしばらく癒されていました。彼はマイペースで、そばにはお伴のトウネンが一羽いましたが、トウネンが追いかけている関係でした。時々イソシギ2羽とも交差しますが、やはりもくもくとひたすらに餌を採っていました。体力をつけて、さらに南に行くのだなぁ。ずっと観ていたかったけど、翌週にはもうその姿はありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

« エゾシマリス | Home | トウネン »

comments

そちらでは一足早い秋の一景ですね!いち早く北へ渡って、いち早く南へ戻るシギチドリは渡りの指標みたいです。そんな長旅の苦労を表現できたでしょうか^_^シギチ単独でメッセージ性を持たせるのって大変。。。たまには潮風に当たりたくなりますね。でも今時期は体に毒かな(笑)

こんにちは
そちらも暑いのですね、北海道の方は暑さに慣れる暇はないので急に暑くなるとほんとつらいでしょうね。
とはいえこちらも灼熱地獄のようで・・厳しい日々です(泣)

シギチもだいぶ渡ってきましたね・・干潟のレポートもだいぶでてきて行きたい気もしますが暑くて(笑)

砂浜のバックもあってとてもいい絵ですねw

■isa-birdさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですね。頭の中では旅の途中をイメージしながら現像しましたが・・・いかがでしょうか。シギチドリはなぜか難しいですね。
身体に悪いことはしないようにして下さい。笑

■brubruさん
コメントありがとうございます。
ようやく空気が入れ替わり、湿度が下がりました。
灼熱地獄!聞くだけでも溶けそうです。
そちらではシギチドリは涼しくなってからですね。まだまだこれからでしょう。それまでお身体お気を付け下さい!

こんばんは。
いよいよシギチが本格化してきますね!
時期が来たら今年もお邪魔します。
また、たこ焼きのお店とセットでお願いしま~す(^o^)丿

こちらはアオバト、ハヤブサ共にパッとしません。
海での鳥見で涼んでおります!
奥さんもお休みの日に一緒に涼みに来て下さい!

上の写真のボサボサ...(笑)

水浴びしてきたんですか?

かわいいですねぇ(^_^)

下の写真は...何か喋ってません?

四季さんワールド満載!

魔法にかかってしまいました( ´ ▽ ` )

■hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
了解いたしました。いとしの彼がやって来ないか、偵察しておきます。でも、そうなったらきっとあの店に行く暇も無くなるような・・・笑
海での鳥観、素晴らしいアップが続き、楽しませて頂いています。お誘いありがとうございます。

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
上の写真、この日は小雨がパラつく空模様だったので、落ちてきた雨粒をはじいていました。
下の写真は『何かうまいものねぇかぁ~?』といったところでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する