ホシガラス
Tue.18.08.2015 Posted in 上川エリア
ホシガラスbl1
今回の登山の一番の目的はこの種でした。そう、ホシガラスです。前週に登った知り合いが、一定の範囲内で幼鳥を連れた数家族を、合計20羽くらいも観たというので行ってみたのですが、再現はなりませんでした。

よってこの写真はまだ足元には雪が30㎝くらい積もっていた5月に撮影したものです。涼しさは伝わりませんが、気温は9℃、体感は5℃。厚手のシャツ、ダウンにゴアのレイヤーを着てちょうどくらいです。
ホシガラスbl2
やや風のある遊歩道を歩き、展望台に上った瞬間、目の前から飛び立ちました。その場にはたくさんの松ぼっくりの食べ痕がありました。食事場所だったのですね。ハイマツにとまると、しばらく枝をつついて、飛び去って行きました。
関連記事
スポンサーサイト

« カヤクグリ | Home | エゾナキウサギ »

comments

ホシガラスもシーズンですね!この鳥は出会いにムラがあるような気がします、私も。最近は期待しないことにしてますが(笑)青い実に止まって欲しいとりでもあるので、、、もう少し勉強したいところです。広範囲に動くのでしょうね多分。

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
まさにそうですね。行動範囲が広そうですし、ふと近くのハイマツや樹に現れたりと。期待しすぎは禁物ですね。

ホシガラス。
山に登らねば会えませんね...

体力つけなくちゃ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する