スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
タンチョウ
Wed.16.09.2015 Posted in オホーツクエリア
タンチョウbl
9月上旬、お誘いを受けて道東方面の探鳥会に参加してきました。
日本一早い紅葉がそろそろ始まっていますが、その山の紅葉よりも一足早かったのがこれ。通称「サンゴ草」。
正式にはアッケシソウというアカザ科の塩生植物。なかなか見ることができなかったのだが、ちょうど良いタイミングで訪れることができた。減ってきているとは聞くが、この赤さには感動しました。

前夜から車を走らせ、たたきつける雨音で何度か目を覚ましながら夜明けを待った。それでも怪しい雲はなかなか去らなかったが、かえってタンチョウの身震いで滴るしずくに雲間からの朝日が差し込んで、最高のシーンを演出してくれた。
ちょっと構図が苦しいが。。。こんなシーンに出会えるとは夢のようだった。サンゴ草の美しさに長距離運転の疲れも吹っ飛びました。
関連記事
スポンサーサイト

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« ハチクマ | Home | コアオアシシギ »

comments

こんばんは。
今回の作品も素敵ですねぇ~
構図や光の加減が絶妙です!
勉強させていただきました<(_ _)>

■hiroさん
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
いやぁまだまだですよ。hiroさんにそんなふうに言っていただくのは恐縮です。もっと現場で計算して撮らないとだめです。イメージはしてもそれを作るのは簡単なことではないなといつもPC画面で見て反省です。またコツを教えてくださいませ。

nice!
いいな〜こういうのはこちらでは無理(^_^)

本当にそちらが羨ましい、、、

■isa-birdさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
これはほんと偶然だと思いますよ。周りにはアオサギがやまほどいました。その中で夢中に餌をとるつがいのタンチョウがいました。ふと顔をあげ、羽づくろいをして飛び去って行きました。

北国の秋の澄んだ空気を
感じさせていただきました。

光も柔らかで、あたかもそこで
自分が見てきた情景かのような錯覚を
起こしてしまいます。

いい写真ですね!

■ちゃぼさん
とても励みになるコメントありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。
どうにかして鳥とその場の情景が伝わる写真を撮りたいと思っています。
今後も精進します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する