トビ
Sun.27.09.2015 Posted in 石狩エリア
トビbl
ハチクマとは反対に一番身近で観る機会の多い‘猛禽’といえばこのトビ。
年中人のそばで生活し、身近な存在だがなぜか良いイメージが無く、カッコ悪いと言われることが多い。そんなトビの少しでもカッコいい姿をと思い、飛び出しを狙ってみた。

アワダチソウを背景に休憩していたトビを観察していると、一通り羽づくろいを終え、まっすぐ前を向いて飛び出していった。翼や爪、嘴などはカッコよく見えるのだが、やはりどこかあどけないように見えるその表情のせいだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

« ヒガラ | Home | ハチクマ »

comments

こんばんは。
トビだってよく見ると綺麗な羽をしています。
だけど撮らないですねぇ~(^_^;)
この作品のように素敵な風景の中で撮影すると
絵になりますね!

今日夕方までハチクマを見ていた方のお話では
10羽程度しか飛ばなかった様です。
ハチクマ終わりかな・・・

■hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよね。仕事場近辺で良く拾う羽根は多分トビです。毎回必ずノスリか?とドキッとするのですが、冷静に調べると、トビです。トビも素敵な鷹班が入っているのです。
今日は千歳エリアで電柱にとまるオオタカ若鳥を観ました。きっと数日後には室蘭へ行くでしょうね。

おはようございます♪
エゾモモンガのトビ撮りは、いつも空抜けばかり‥‥
このような素晴らしい背景のトビは撮った事がありません!
飛び出す瞬間のトビ、いいですね~~~♪

暫く記事の更新がなかったので
体調を崩されたかと (。・ω・)

■エゾモモンガさん
こんばんは。コメントありがとうございます。お褒め頂き恐縮です。欲を言えばもう少し背景はすっきりさせたかったのですが、堤防の上からで難しかったのです。
ご心配いただきありがとうございます。わたしのブログは徒然なるままでして、と書くとかっこつけてますが、忙しく外に出て遊んでいるので写真整理が追いつかないのが現状です。これからも週一回くらいのペースは維持したいと考えていますので宜しくお願いいたします。

何故か軽く見られるトビですね~"^_^"
きちんと視点をもってファインダーを覗ける江別のTさんは偉い!
良い秋の一景です!

■isa-birdさん
そうですよね、どうしても。。。欲を言えばもう少し背景を整理したかったのですが、トビ自体はうまく表現できたと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する