スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
オオヒシクイ
Wed.25.11.2015 Posted in 十勝エリア
マガンやヒシクイの仲間たちを観ていると、どうしても撮りたくなるのがこの着陸。飛んでいる時の翼は文句なく格好いいのだけれども、着陸の時は、、、ユニークです。
オオヒシクイbl3
『着陸態勢に入りました…』というところでしょうか。ある一定の高度からピタッとはばたきをやめ、滑空に入ります。車輪・・・あ、間違えました脚を出します。
オオヒシクイbl1
身体を垂直に近く持ち上げ、かつ翼は減速しつつ風を逃がしながら高度を下げます。飛行機なら機種を上げて着陸しますが、ヒシクイの場合首を下げます。このあと勢いよく、、、
オオヒシクイbl2
ドスン!と着陸します。
なんだか好きなんです。この一連の動きが。
案外地上にいる仲間と衝突しません。上手いんだか下手なんだか。。。地上では寝ているやつもいれば首を上げて見ている者もいる。彼らも着陸結果には興味があるようですね。
関連記事
スポンサーサイト

« オオタカとシジュウカラガン | Home | ハクガン »

comments

こんばんは。
十勝シリーズが続きますねぇ~
素敵な作品 こんなに撮っていたのですね!
私はハクガンとシジュウカラガンに気をとられすぎて
この子たちの事 すっかり忘れておりました(^_^;)

■hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっとだらだら長いですかね。
2回の遠征のまとめです。このヒシクイは、1回目、なかなかハクガンに会えず、あまりの暇を相手してもらいました。練習練習、といつここにハクガンが現れるかと心待ちにしていたのですが。。。

私もこのシーン大好きです。
オレンジのアンヨがなんともキュート♡

■みやちゃん
こんばんは。コメントありがとうございます。
良かったぁ~、そう思う人がほかにもいて♪
なんだかどんくさいように見えるんですが、飛び立ちと同じくらい好きです。

こちらは局地的に越冬し、相当な保護をされているから遠すぎて見られません(笑)私もオオヒシクイは好きな方ですが、そうなんですね〜〜着地がユニークなんだ(^_^;)

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですねぇ。せっかく飛来していても、遠いのですね。数が増えて、人の近くでも暮らせるような環境になれば良いのですが。そのような復活にはまだまだ遠い状況なのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する