スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
オオタカとシジュウカラガン
Sat.28.11.2015 Posted in 十勝エリア
オオタカとシジュウカラガンbl1
ガン・カモ類を観ていると、必ずその近くには猛禽類が潜んでいる。その猛禽類から見る‘食う食われるの関係’は・・・?
湖沼でよく一緒に観察できる次の仲間のサイズは、ハクチョウ>ガン>カモの順に大きいのだが、それに合わせて天敵である猛禽類への反応の違いが面白い。
オオタカやチュウヒ、ハヤブサがやってくると、ハクチョウは素知らぬ顔、ガンは警戒するも飛ばない。カモは潜ったり飛んだりで逃げる。
オジロワシがやってくるとガンが一斉に飛び上がり混乱。ハクチョウはやっぱり素知らぬ顔。カモもあまり飛ばない。
トビがやってきても、全種無反応。と言った具合。
そう、自分のサイズと敵のサイズ、能力に合わせて反応が違うのです。必ずこうではありませんし、当たり前かもしれませんが、よく敵を見ていますね。

が、今日の写真はその番狂わせ。オオタカの幼鳥がシジュウカラガンを追いかける場面です。
オオタカとシジュウカラガンbl2
大きさから言うと到底落とせそうにないのですが、地上でえさをついばむ数百羽の群れに突っ込み、その中から1羽に的を絞ると、執拗に追いかけ始めました。その相手が弱っていたりすれば可能性がゼロではないのですが、元気なシジュウカラガンは無事逃げ切りました。
こういった無謀とも思える行動は、猛禽類の幼鳥に良く観られます。若さゆえなのか、遊びなのか、とにかくがむしゃらに突っ込みます。。。
関連記事
スポンサーサイト

« キバシリ | Home | オオヒシクイ »

comments

そうなんですね

こんばんは、
先週に続き三連休だったので、大荒れの中今季初のオジロ詣でしてきました。こちらのカモはオジロワシでも飛びます。ところ変われば、ということでしょう。^^
なのでカモたちが騒ぎ始めると、カメラを握る右手に自然と力が入ります!

厳しい世界ですね。小鳥もそうですが、見張り役の存在とか、上空を見る仕草とか、ファインダーを通して知る行動もありましたね!良い瞬間をものにしましたね。

birdsphotoshikiさん、こんにちは。
こんな場面を写真にできるなんて(*^^*)すごいですね!
2枚目写真、太陽の光がまた素敵ですね。
こんな様子ですと、幼鳥を応援してしまいます。でも、
シジュウカラガン逃げきってよかった^^;
知らない鳥さんの世界、興味深いです!

■ななまるさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、私の記事は宮島沼を例に書きました。周囲の環境や同居する鳥の種類によっても行動が異なることは十分に考えられます。
分かります!カモが騒ぐと何か来る!間違いありません。

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。だからいつも目は離せません。不思議と離してしまっている時に何かイベントは起きるのですが、。。。
必死でファインダーで追いかけながらピントを合わせるのに必死でした(^_^.)

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
シジュウカラガンとの距離が遠く、撮影は諦めかけていたところでした。何かがスーッと視界に入ったなっと思って少しすると、群れからシジュウカラガンがいつもと違う飛び方で離れてきました。そのあとを小さい影が。。。
鳥だけでなく、自然界の弱肉強食は観ていておもしろいし、どちらも応援したくなりますね。

こんばんは。
すごい瞬間に出会いましたね\(◎o◎)/
シジュウカラガンを追うオオタカなんて この先一生出会えない
貴重な作品かもしれませんね!
来春はハクガンを追うオオタカにも挑戦してみましょう (^o^)丿

■hiroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね!まさか落とせないよねぇーと思いながら、ハラハラしながら観ていました。野生では何があるかわかりませんね。
2回目は犬に追われるハクガンを観ましたが。

こんにちは。

バッチリな瞬間に出会ってますね♪
それにしても、ガンもガンガン狙っていくのに驚きです。
下手したら自身が落とされそうですが><

■ここぺりさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい、この瞬間は面白かったです。何が起きたんだか最初はわかりませんでしたが、必死でファインダーから追いかけました。
どうみても落とせそうにないのですが、一瞬のスキを狙うか、弱っている個体などを探しているのでしょうね。またこのような場面に出会ってみたいです。

こんばんは
凄い場面に出会ってますねえ!!オオタカには悪いけど逃げkれて良かったなとw
それにしても光芒が綺麗で素敵な写真です!!
来週末伊豆沼言ってみることにしました、天気予報微妙なんで晴れるように今から祈ってます(笑)

■brubruさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ええ、なんだか無謀な攻撃に見えましたが、こういうことを重ねて弱っているものを探し出すのでしょうね。
光をお褒めいただき嬉しいです。が、狙ってそうできたわけではありません(^_^.)逆光の中で残念だなぁと思いながらも押すしかありませんでした。それが雰囲気が出て面白くなって良かったです。
伊豆沼は今、マガンが9万羽ほどいるようですよ!!成果楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する