スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
クマゲラ
Wed.09.12.2015 Posted in マイフィールドの森
クマゲラbl
秋からずっと森に通い、ようやく会えたクマゲラ。いることはわかっていても、生態を研究しても、やはり出会いは偶然です。
森の入口の十字路を曲がり、いつものコースを歩き始めました。すると、キョーン、キョーンと二声遠くから聞こえてきた。すぐに思い当たる場所に引き返して神経を集中させた。あんなに大きな体で黒いのに、意外と森の中では溶け込んで見つけにくい。じっと待つと地表近くから登ってきた。角が生えたみたいになっちゃったけど、雪が降る中での嬉しい出会いでした。
関連記事
スポンサーサイト

« チョウゲンボウ | Home | ミヤマカケス »

comments

こんばんは。
何度か見させていただいていますが、空気感がすごく素敵だなと感じています。私も一度は北海道で鳥撮りしたいと思っており、羨ましです。
私も色々勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

■yuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。そう言って頂けてとても嬉しいです。鳥だけでなく、四季の雰囲気を何とか伝えたいなぁと思って撮っています。
是非またお越しください。リンク張らせて頂いて良いでしょうか。

小雪舞う、、、で、クマゲラですか!未見の憧れの鳥なんですよね〜〜大きなキツツキが食する樹も難儀ですね(^.^)それを支える森があるんですね!

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もまさかこんな街中の森で観られるとは思いもしませんでした。北海道でもかなり難しいだろうと思っていました。
でも、ほんとうに裕福な森はほとんどなくなってきているようです。この森も、十分に太い樹はどれだけあるのだろうと。。。森を作るのは時間がかかりますが、鳥がいなくなるのは一瞬のことなので、自然の力を信じるしかありません。
また会える森であって欲しいです。

birdsphotoshikiさんこんにちは。
落葉の絨毯にミヤマカケスが降りてくるお写真もすっごく素敵です!
クマゲラさんに会えたのですね(*^^*)‼︎羨ましいです!
本当、見てみたい場面です。
雪のある森の冷んやりした空気が思い出されます。
円山公園へ2度訪問したことがあります。
登ることは無理なので、木のある公園を鳥見散歩しました。
あの空気は、忘れません(*^^*)大切な思い出です。

■horonさん
こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。
!!円山公園に二度も来られているのですね。あそこでもクマゲラは時々出ると思いますよ。わたしはちゃんと鳥観で訪れたことがありませんので、horonさんのほうが詳しいかもですね♪それにしてもよく北海道に来られているのですね。

こんにちは。
大したブログではないですが、よろしくお願いします。
私もリンク張らせてもらってよろしいでしょうか?

今日もヤマセミ行って来ましたが、遠いところばかりで、なかなか良いが撮れませんね。
頑張って通わんと仕方ないですね。
また来週です!

■yuさん
こんばんは。コメント遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ宜しくお願い致します。
容易にたくさん撮れるのかと思いきや、やはり努力の賜物なのですね。それにしても素晴らしい出会いが多く、羨ましく思います。週末、頑張るしかありませんね。

こんにちは
クマゲラかぁ・・会える日が来るのでしょうか?
会ったら興奮しちゃうんだろうなあ・・
この前シーズン初の青いルリで興奮しちゃったくらいですから(笑)
チラチラ舞う雪も綺麗ですよね・・なかなかこういうのはこちらでは撮れませんってか・・あり得ないか(笑)

■brubruさん
こんばんは。遅くなりました。コメントありがとうございます。
鳥観はなかなか思うようにはいきませんものね。観察しやすいのはやはり冬ではないかと思います。
クマゲラを観るといつでも興奮してしまいますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する