オカヨシガモ
Mon.28.12.2015 Posted in 道外
オカヨシガモbl1
いきなりお尻の写真で失礼します。波紋がきれいだったもので。
この写真だけで種が判別できた方はなかなかマニアックな、カモ通だと思います。今年の春に初めて北海道で観察したのですが、これまた移動中に通りかかった、道路橋の下を流れる薄暗い川に20羽以上の群れでいたのにビックリ。
ちょうどよい深さに美味しい水草がはえているようで、盛んに逆立ちして食べていました。
オカヨシガモbl
顔をあげればこちらの方。オカヨシガモです。シックな色合いがステキです。
オカヨシガモbl3
まだエクリプスのものも多くいましたが、ペアで行動するものも観られました。帰りは北海道で会えるかな?
関連記事
スポンサーサイト

« ベニヒワ | Home | ナベヅル »

comments

ははは!
おしり〜❤️
かわいいですね!

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
水草がよほど美味しかったのでしょう。夢中でおしりを上げていました。かわいかったです。

birdsphotoshikiさん、おはようございます。
滑らかな波紋が綺麗ですね‼︎
カモさんは、今年オシドリさんでスタートした程度で
季節で色が変わると判別難しそうですね。
そして思っていた以上に、水面にいる鳥さんも簡単には
写真に撮らせてくれないですね^^;
ナベヅルさん、東海地方在住の方のブログで「越冬か⁈」と
見てました。birdsphotoshikiさんのブログにも登場し
驚きです(*^^*) 同じナベヅルさんかもしれませんね。
今年は四季の移り変わりを実感できた年でした。
ありがとうございます☺︎

■horonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですねぇ。カモ類は時期によって難しくなるという難儀な仲間です。はじめは一番きれいな冬~春に観ると美しさにはまると思います。換羽中の識別にはまると沼ですからお気を付け下さい。
ナベヅルは本当に偶然通りかかったのです。びっくりでした。
『四季の移り変わりを実感できた』なんて言って頂けて、感謝です。もう最上級のほめ言葉です。引き続き頑張ります。
ありがとうございます。

こんばんは、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
いいヤマセミをお届けできるよう頑張ります。

(*^^*)ん〜年の終わりに渋いですね〜
そちらは群れや、エクリプスにも会えたんですね!かく言う私は水鳥系の苦手というか、、、足が向かないもので、お恥ずかし!(笑)変わらず来年もよろしくです(^_^)

■yuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
今年も期待しております!

■isa-birdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ちょっと渋いまま終わってしまいました。本当はもうちょっと更新する予定だったのですが、結局大掃除・・・イヤ、鳥観に忙しく年末は過ぎました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する