スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ギンザンマシコ
Sat.09.01.2016 Posted in 石狩エリア
ギンザンマシコbl1
お正月ということでもうひとつめでたい色の鳥を。もうひと月も前のことですが、札幌の市街地の街路樹に夏場高山帯でしか観られないギンザンマシコがやってきて鳥好きを楽しませてくれました。
ナナカマドの実を美味しそうにむしゃむしゃむしゃむしゃ食べていました。一枚目はメス。奇麗な黄色で少しやさしい表情に見えます。でもオスはこちら
ギンザンマシコbl2
全身赤く、綺麗はきれいなのですが、ちょっとイカツイ表情に見えます。これほど雌雄で羽色の違うのも面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

« ハイイロチュウヒ | Home | キクイタダキ »

comments

メスのかぶりつき!!
音が聞こえてきそうです( ´ ▽ ` )

さすが、撮る人が違うと上品〜〜〜(江別のTさんのお友達と違いますから。。。笑)いいな〜〜

アトリ科は雄雌の違いが顕著な場合が多いかな〜雌が鮮やかなのはイスカもそうですね(^_^)

・・・・・来週行っちゃおうかな(汗)

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
あら、そうですか!恐そうな音がしそうですよねぇ。メスも嘴を開けていると結構恐い顔ですね。

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
えぇ~そうですかぁ。。恐縮です。この時はどうしようもなく、ただ撮っただけのような写真になってしまい、出すのもためらっていました。もっと頑張ります。
そうですね。アトリ科とかカモ類も性的二形というか二色(笑)ですね。
えっ!?もしかして来られるのですか北海道!

birdsphotoshikiさん、こんにちは。
うわぁ❕ギンザンマシコさん。
初めて手にした野鳥の本「北海道の野鳥」に載っている
ギンザンマシコさん♂を見て衝撃でした。
可愛いい野鳥ばかりなのに、この鳥さんは何⁈
と、思ってしまいました ~_~;
縁起がよい色と言われますと、いい色の鳥さんですね(*^^*)‼︎
本で見たギンザンマシコのように見えるか、
birdsphotoshikiさんの写真のように見えるか
実際に出会ってみたいです。

こんばんは
なんかある時期市街地にやってくるんですね
ナナカマドが好物なのでしょうか?
根室の情報サイトでも街路樹にいるって読みました!!
なんか考えられないですよねその光景w
冬深くなるとどこへいってるのでしょうか??
♂♀の違いが面白いですねえ・・赤い実と素敵なコラボですw

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。いつも丁寧に私のネーム書いて頂いて恐縮です。これからはTさんで構いません。
わたしも図鑑をみたときの印象はこわくいというものでしたが、実際に観てみると大人しくてかわいらしく感じます。

■brubruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです。不定期で少量なので、チャンスは数年に一度くらいのようです。冬はもっと寒いところなのだと思いますが、何を食べてのりきっているのでしょうねぇ。気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する