ゴジュウカラ
Sun.17.01.2016 Posted in マイフィールドの森
ようやく冬本番となり、昨夜から50cmほど降り積もりました。吹雪でなく、しんしんと。静かにつもり行く様子は、ある意味恐怖です。それは除雪を意味するから。。。
さて、そんな寒さの中でも、毎週のようにフィールドには出ています。そして今日の主役は毎回相手をしてくれる森のアイドル、ゴジュウカラ。今年はホントに良く会えます。この時は-8℃くらいでしたが、その寒さは表現できていませんね。
ゴジュウカラbl5
この写真、天地を逆さまにはしていません!が、この姿勢でジッとしています。
ゴジュウカラbl3
普通はここまで。これでも傾斜している幹に下向き。このまま頭を下で降りていくこともできます。ですが、一枚目の写真は雪の積もり方と枝の向きを見て頂いたらわかるとおり、ほぼ水平の枝の下側にとまっています。
ゴジュウカラbl4
このあと、らせん状に枝先まで行き、枝先を突いていました。もう可愛くてたまりません。この動き。こんな曲芸的な動きができるのはゴジュウカラだけです!いったいこの鳥の平衡感覚はどうなっているのでしょうねっ!
もちろん、この写真も天地はひっくり返していません。
関連記事
スポンサーサイト

« ヒレンジャク | Home | ハイイロチュウヒ »

comments

ゴジュウカラさん、雪がとってもお似合いですね❣️
1枚目のお写真、右側に雪が ちらちら していていいお写真ですね‼︎
ゴジュウカラさん 上手に移動するのですね。3枚目お写真のゴジュウカラさん可愛いですね☺︎
枝に積もった雪が逆光に照らされ綺麗ですね。
雪が「しんしん と…」本当に寒そうです^^;
お怪我のないよう気をつけてください(*^^*)

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
一枚目の雪に気付いてもらえて良かったです。サラッとこぼれた雪をゴジュウカラも見ていました。笑
ゴジュウカラはまるで忍者のようで、器用にへばりついてます。
お気づかいありがとうございます。

優しい雪の光景に見えますよ!凍てつくホワイトブルーも良いですが、、、シロハラゴジュウカラをより白く優しく表現できてますね〜
何より可愛い(^O^)

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
雪は露出を難しくするので、失敗作も結構。シロハラの白さを出すのは楽しくもあるのです。良き訓練相手です。笑
かわいらしさが伝われば嬉しいです。

なんですかコレは〜

にやける
かわいさですね。

かわいく撮るの
本当、お上手ですね〜!!

■ちゃぼさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい確かにニヤけてしまいますよねぇ~♪撮ってる時は逆さまだっ!と驚いておりましたが、写真を見るとニヤけます(^_^)
お褒め頂きありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する