クマゲラ
Fri.05.02.2016 Posted in マイフィールドの森
クマゲラbl02
約2,000haもある森の、たった数kmを歩いたところで、遭遇できる確率は高くない。でも、そのかすかな期待を持っていつも森へ入る。今季はよく通っているだけあって、会えているほうか。ちょっと後追いなのが残念。
クマゲラbl01
多くはこんな感じで会える。枝一本がかぶってしまったが、これはこれで好きである。いくら葉の落ちた冬でもうっそうとした枝の間を縫って、何とかその姿を観察する。
関連記事
スポンサーサイト

« ヤマゲラ | Home | ヒヨドリ »

comments

Tさん、こんばんは🌙
うわ(*^^*) またもやクマゲラさん!
広げてる羽もはっきりと見れて嬉しいです☺︎
すごいですね!
木と雪の色がすごく好きです(*^^*)

初めての訪問です。
北の大地、絵画を見てる様で凄い、凄い
雪&ベニヒワ、最高のコラボですね。宜しければ
リンクお願いします。

こんばんは。
いいですねぇ、クマゲラ!
光といい、すごくいい空気感が出てます。流石です!

■horonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
クマゲラは黒いけど、黒一色でなくてきれいなんです。もうちょっと早めにシャッターを切れていれば良かったのですが、後悔です。
樹の肌の色は、雪の反射の光があって一層きれいになります。わたしもそれが好きです。

■ryuさん
こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。
北の大地らしい写真をと思って撮影していますが、まだまだ、なかなか伝えられていないと思いますが、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

■yuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。雪が降る中も良いのですが、いかにも冷たい凛とした空気が好きですし、それが伝われば良いなと思います。

白い冷たい世界が見えます

きりきりとした冷気が写っています
そして、白い林に黒いクマゲラ
なかなか、こうは撮れません

クマゲラ輝いてますね!冬の日差しは時として厄介ですが、ここまで黒を表現するのは難しい(^.^)いい感じ!未見の鳥ですが、カラスと違った漆黒の黒でしょうか?

■baku9907さん
こんばんは。嬉しいおことばありがとうございます。
この日は晴れたり曇ったりで難しかったのですが、良い具合で撮れました。
もうちょっとしっかりと意図的に撮れないとダメだと反省ばかりです。

■isa-birdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです。晴れ過ぎると厄介です。が、今回は何とか。
そう、カラスのように光沢は出ないのですが、漆黒から明るい黒、こげ茶が入るような黒、グレーのような黒などなど、色々な色合いを持っているので、それを捉えたいといつも思っています。

こんにちは
道東でもクマゲラに会えないかなあと眼を皿のようにしてましたが会えませんでした。
食痕はたくさんみたんですが・・きっとそこで待っていれば来るのでしょうが・・哀しき旅行者(笑)
やはり難しいんですね遭遇するのは。きっと会えたときは卒倒するほど興奮するのでしょう(笑)

冬の色の中の黒って結構どっきりですね。
ビロードのように見えます・・
枝被りとか・・僕も結構好きなんです、臨場感あるというかナチュラルというか。

■brubruさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
行動範囲が広いから出会うのは本当に難しいですね。食痕付近はいつもチェックしています。あとは樹を突く音ですね。
また探しに行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する