--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
キジ
Thu.27.04.2017 Posted in 道外
朝霧の中、ほろ打ちを響かせるキジに出会った
力強く、迫力のある声と羽音は、草花の眠りを呼び起こしているようにも聞こえる

キジbl1704

今月のはじめの事ですが、九州へ旅した時に撮った鳥たちを少しアップします

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハシブトガラ
Wed.29.03.2017 Posted in マイフィールドの森
ハシブトガラbl17031
光の色が春になりました。が、まだもうしばらくは枝ばかり。

ハシブトガラbl17032
カラ類はこちらのことを興味をもって見ているようにも見えます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

キタキツネ
Tue.21.03.2017 Posted in 哺乳類
キタキツネbl1703

春眠暁を覚えず。

日差しは春の暖かさとなり、ポカポカだからでしょうね。

それにしても、オジロワシに襲われたりしないのだろうか?

あまりにも余裕ですが、時々眼や耳を動かして、しっかりとあたりを見回しているようです。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ベニヒワ
Tue.14.03.2017 Posted in オホーツクエリア
ベニヒワbl1702

光は十分に力強く、気温もプラスに届くようになってきました。
樹の芽も動き出しました。

ナナカマドから喧噪が消えると、一瞬静かな時期が過ぎますが、間もなく南から春の使者たちが戻ってきます。

ベニヒワはちらほら観られたのですが、数年前のような大群は、期待できないでしょうか…。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ヒヨドリ
Wed.01.03.2017 Posted in 石狩エリア
ヒヨドリbl1703
ついに、市内全域のナナカマドの実が売り切れました。約一ヶ月半の販売期間に、いろいろなメンバーが顔を出してくれました。今年はレンジャクは少なく、アトリがやや多かった印象です。
アッという間だったなぁ。市内での撮影は、たくさんチャンスがありそうで、結構難しいものです。

ヒヨドリも小群で移動しているものを時々見かけました。背中側の羽毛は渋いですが、綺麗です。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

アトリ
Fri.17.02.2017 Posted in 石狩エリア
気象予報士がいい感じのことを言っているなぁと思って聞いたが、最後のひとフレーズはうる覚え。

『冬から春へとの変化は・・・光の春がきて、気温の春がくる、
そして生き物の春で感じます』と。

私の頭の中では瞬時に翻訳されて、次のように変わっていました。

『冬から春へとの変化は・・・さえずりの春がきて、羽毛の変化の春がくる、
そして渡りの春で感じます』と。

ま、簡単に言うと、こんな真っ白な世界でも、生き物たちは春を感じ取っているという
‘当たり前だけど鋭い’ 感覚に感心します。

そして、アトリの羽毛の変化を観て、こう感じている自分はどれくらいマニアックなのだろう。と自嘲するのです。

アトリbl1702

Theme: 野鳥の写真 « 写真

エゾシカ
Mon.13.02.2017 Posted in 哺乳類
雪や氷は思わぬ表情を作り出してくれる。

風が吹いた次の一瞬には消えてしまうこともある。

動物が作り出すこともある。

彼らは毎日同じように歩いていても。

毎日違った表情。

道東遠征の締めくくり。


エゾシカ1701bl

Theme: 野鳥の写真 « 写真

オオワシ
Sun.12.02.2017 Posted in 根室エリア
オオワシ1701bl
半島でたくさん出会えると思っていたワシ類。今回はなかなかその姿を観ることができませんでした。
宿へ引き返すころ、夕日を浴びてじっとたたずむオオワシをやっと見つけました。
飛ぶ姿はとらえられませんでしたが、それでもやっぱり迫力は満点。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

コオリガモ
Tue.07.02.2017 Posted in 根室エリア
コオリガモ170102
道東に行ったら必ず会いたいカモ。今回は漁港ではなく、浜の少し沖で出会えました。
コオリガモ170101
海ガモの潜水する姿は生きる必死さと滑稽な表情が観られる楽しいシーンです。
そろそろまた会いたいなぁ。

Theme: 鳥の写真 « 写真

ハマシギ
Tue.31.01.2017 Posted in 根室エリア
ハマシギbl1701
肩をすくめ、寒そうに歩くハマシギ。
砂浜の影から数羽の群れが飛び出しました!
ハマシギbl1702
秋に北海道を通過して南に向かう群れが大半ですが、少数は北海道で越冬しています。この時期に観ると毎回驚き、何だか嬉しくなります。

南下する群れと、しない群れ、どんな違いがあるのか気になるなぁ。


Theme: 野鳥の写真 « 写真

« PREV PAGE NEXT PAGE »